人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 09日
DOMKE F-2ストラップ 直輸入
DOMKE F-2ストラップ 直輸入_e0028952_21105344.jpgDOMKE F-2を4年くらい使用していると、ストラップの肩に当たる部分のフチが、
だんだんほつれてきて、とってもみすぼらしく、汚くなってしまった。

 国内のカメラ用品店を探してみたが、交換用部品が見当たらず、
また幅広(45mm!)の帆布のベルトもみつからなかった。
 kgr2007さんのブログでぼそっとつぶやいたら、、ご親切にもアメリカのカメラ用品店を見つけてくださった。
 おりしも空前の円高ドル安(1ドル87円!)でもあるから、送料掛かるけどDOMKEのストラップ類をひとまとめにして、輸入しちゃえ!と相成った。
7/4に発注したら、なんと7/9にはもう届いてしまったので、早速開封。



DOMKE F-2ストラップ 直輸入_e0028952_21103864.jpgなかなか入手できなかったストラップの品番がコレ(赤い文字の部分参照)。
商品名:DOMKE 2" GRIPPER BAG STRAP F/BAG - TAN
型番:790-5:REPLACEMENT GRIPPER STRAP(Replaces worn strap)
売価:$12.99

さて、この分厚い帆布のベルトをどうやって交換したものかと考えた。
縫うのはとても骨が折れる(針も折れる)。
カメラのストラップのでかいやつと考えて、いわゆるプロスト巻きにして、縫わずにおしまいにした。(ズボラ)
DOMKEのストラップには、ゴムが編みこんであるので、そう緩むこともないだろう。(楽観的)

交換用のストラップには、長さ調整用のコキ(”日”みたいな形をしたプラスチック製の部品)がひとつだけ同梱されている。
これがバッグに最初から付いているものよりも少し薄く小さいので、バッグについていたストラップから、コキを外して流用した。
(バッグに元々付いてたストラップは、コキの近くをミシンで縫ってあるので、カッターでミシン糸を切って取り外すと良い。)

これでまたDOMKE F-2にカメラを詰めて出かけるのが楽しみになった。

kgr2007さん ありがとうございました!

by depail | 2010-07-09 21:31 | カメラ用品


<< 帰り道      インタレストマッチ~広告の掲載... >>