人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 05日
尾道~映画の街
尾道は、フォトジェニックな街だというイメージはあるのだが、いままで写真を撮りに出かけたことはなかった。
疲れた心を少し癒してくれるのではないかと思って、Leica M2と*istDsを携えて、日帰りで出かけてみた。

尾道といえば、「さびしんぼう」などの大林宣彦監督の尾道三部作。
映画の街のような気がするが、ここには数年前に駅前の映画館が復活するまで、
しばらくスクリーンがなかった。


情緒たっぷりの大きな曲げガラスの窓口
尾道~映画の街_e0028952_19195439.jpg


かかっている映画もまた大人向け(≠成人向け)のイメージ
尾道~映画の街_e0028952_1921098.jpg

ゆっくりと映画を堪能するのは、またの機会にしようと思う。

海岸を歩いていると、他に映画に関するものに出会った。
尾道~映画の街_e0028952_19222117.jpg

昭和初期に使っていたであろう巨大な映写機
30-40V 50-65Aのランプを使用するため、250V 100Aのスイッチが付いていた。

尾道~映画の街_e0028952_19281883.jpg

屋外にオブジェとして設置してあるためか、少し錆が浮いていた。
公園のD51みたいに変なペンキを塗りたくらず、きちんと保存して欲しいような、
そんな身勝手な感情は、機械好き特有のものなのだろうか・・・。

PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm 1.9 Limited


検索タグ:広島 デジタル 風景 尾道 映画 旅行 紀行

by depail | 2010-05-05 19:31 | PENTAX FA43/1.9Ltd


<< 尾道~赤煉瓦の壁      広島の川~猿候川 >>