2010年 05月 23日
尾道~新緑の頃
e0028952_18493578.jpg

坂はとても絵になるけれど、
住んでいる人たちはとてもたいへんそうである。
e0028952_18494524.jpg

荷物を運ぶにしても、兎に角、人力に頼らざるを得ない。

こんな天気の良い日はいいのだけれど、
雨や雪が降ったらさぞかし・・・。

PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm F1.9 Limited

検索タグ:広島 尾道 坂 石段 デジタル 風景
[PR]

# by depail | 2010-05-23 18:51
2010年 05月 20日
大須賀町
広島駅南口を出て、右に行ったところにある町。
昭和っぽい古い町並みがそこにある。
いわゆる呑み屋街なのだが、
日曜日の朝の光はあまりに健康的で、この町の活性とは相容れない。
まだ眠っているこの町をすこしだけ散歩してみた。

e0028952_2173574.jpg
明るい表通りには、塾や予備校が並んでいて、そこへ通う若者の姿をよく見かける。

e0028952_20669.jpg
駅横の郵便局の裏手が大須賀町である。

e0028952_159655.jpg

e0028952_254646.jpg
今となっては珍しい木製の電柱をみつけた。

e0028952_273761.jpg

e0028952_159495.jpg

店の看板は真新しいものもある。
きっと日が落ちると、妖しい光を放っているのだろう。

Nikon FE
NIKKOR Ai 50mm/F1.4+ND-4フィルター
ILFORD DELTA400

検索タグ:広島 フィルム 大須賀町 モノクロ スナップ 街並み 朝

More
[PR]

# by depail | 2010-05-20 02:05
2010年 05月 17日
レストア~試写 オリンパス ペンD
ボロボロに錆が浮いて、シャッターも切れないジャンクのオリンパス ペンD。
かろうじて露出計が動いていたので、隣町の中古カメラ店から、保護してきた。

COPALのシャッターを分解、スローガバナーを洗浄し、各部清掃&注油したら、
動作するようになった。
あまりに汚れているので、錆を落としてタッチアップして、革を張り替えて、
ファインダーも分解清掃。
e0028952_032532.jpg


見違えるようにきれいになったところで、JRに乗って、さっそく試し撮りに出かけた。
e0028952_043152.jpg


ちょうど広島vs日ハムのデーゲームの準備をしていたので、
走行中の電車の窓越しにシャッターを切った。
e0028952_035363.jpg

フィルム送りがたまに跳んでしまうけど、なんとか使えそうだ。

e0028952_0452455.jpg

e0028952_0392237.jpg

人物撮影もOK。

ただ開放付近では、被写界深度が浅く、目測でのピント合わせがかなり難しい。
それと明るい場所で、ISO400のフィルムを使うと、シャッター速度が1/500secまでしかないため、
適正露出にできない。
NDやY2フィルタを付けて、減光する必要がある。

ハーフサイズでの撮影は初めてだったが、
普通に構えると写真が縦位置になる。
縦の写真が好きな私にとって、これは意外と使いやすい。
スキャンは、2枚一組で取り込めば良いし・・・。

製造番号の刻印から、おそらく発売年の1962年製と思われる。
(なんと自分と同学年!)
あちこちガタが来てるけど、このカメラといっしょに楽しくがんばろうと思う。

OLYMPUS PEN D
ILFORD DELTA400

検索タグ:モノクロ カメラ本体 レストア 修理 オリンパス ペン OLYMPUS PEN-D 風景 広島 ZoomZoomスタジアム 広島市民球場 人物 JR 踏切 手
[PR]

# by depail | 2010-05-17 23:59 | OLYMPUS PEN D
2010年 05月 16日
月とビーナス~金星食の夜~
夕方ふと西の空を見ると、鋭く尖った月の少し上に金星が輝いていた。
月の直径ほどしか離れていない。
出かける予定を急遽変更して、500mm反射望遠レンズと三脚を玄関先に設置した。
e0028952_23362658.jpg
2010.05.16 20:01 JST

e0028952_23404482.jpg
2010.05.16 20:12 JST

e0028952_23421024.jpg
2010.05.16 20:59 JST
高度が低くなると、夕日のように月も赤く染まる。

e0028952_23423749.jpg
2010.05.16 21:14 JST
月は、屋根の向こう、はるか遠い西の山へと沈んでいった・・・。

ほんの1時間程度で、月と金星の位置関係がこれほど変化するとは・・・。
やはり天体はものすごいスピードで動いている!!!

厳密に言うと、月に隠れていないので、金星食とは言えません。
東南アジアでは、うまく隠れたようです。
宵の明星と極細の月の金星食。見たかったなあ。

PENTAX *istDS
TAMRON SP500mm/F8.0
撮影地:広島県東広島市八本松

検索タグ:デジタル 天体 月 金星 ビーナス 夜
[PR]

# by depail | 2010-05-16 23:43 | TAMRON SP500/F8
2010年 05月 13日
尾道~海の色、街の色
尾道の海はとても優しい色をしている。
そして街の色も時間がゆっくりと丸めていった色をしている。
なぜだかとても気分が落ち着く。
e0028952_23231544.jpg

e0028952_23233499.jpg

e0028952_23205685.jpg


PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm/F1.9 Limited

検索タグ:広島 尾道 デジタル 海 クレーン 屋根 風景 展望台
[PR]

# by depail | 2010-05-13 23:17 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 05月 12日
尾道~錆
古い街ならではの、時間が育てた錆もある。
e0028952_022653.jpg

e0028952_0221791.jpg
e0028952_0222725.jpg

ひびが入っているように見えるけど、まだ水を汲み上げることができるんだろうか。

PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm/F1.9 Limited

検索タグ:広島 尾道 デジタル 錆 ポンプ 梁 マンホール 蓋 道路 井戸 天井 風景 スナップ 街
[PR]

# by depail | 2010-05-12 00:25 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 05月 09日
尾道~尾道水道
尾道の街と造船所のある向島(むかいしま)の間の尾道水道

坂の途中から、尾道水道を見ることができる。
e0028952_17405117.jpg


片道100円程度で渡してくれるフェリーが市民の足として活躍している。
e0028952_17404155.jpg


坂の頂上付近にある展望台から眼下を見下ろすと、
寺、商店街、尾道水道、向島とつながっている。
e0028952_17402916.jpg


私が「尾道」で思い浮かべるイメージは、こんな風景です。

Leica M2
Summicron 5cm 2.0
Kodak T-MAX400


検索タグ:広島 モノクロ フィルム 風景 ライカ ズミクロン 尾道 坂 階段 屋根 石段 港 海 船 フェリー 旅行 紀行
[PR]

# by depail | 2010-05-09 17:43 | Summicron 50/2
2010年 05月 08日
尾道~坂のある街
e0028952_2134026.jpg

尾道は急な斜面に家屋が密集している街。
写真を撮りながら、ゆっくり歩いていると、
学生たちが石段を駆け上っていった。

下から見上げるとこんな坂だった。
e0028952_2195716.jpg


Leica M2
Summicron 5cm F2.0
Kodak T-MAX400

検索タグ:広島,モノクロ,スナップ,風景,ライカ,ズミクロン,尾道,人物,坂,階段,石段,旅行
[PR]

# by depail | 2010-05-08 23:59 | Summicron 50/2
2010年 05月 06日
尾道~赤煉瓦の壁
古くからある港町を演出する素材として、赤煉瓦は欠かせない。
尾道には、赤煉瓦の倉庫群は見当たらなかったが、
僅かに残る赤煉瓦の壁が、港町の情緒をほんの少しだけ匂わせてくれた。
e0028952_2336456.jpg
e0028952_23361386.jpg
e0028952_23362389.jpg


PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm 1.9 Limited


検索タグ:広島 デジタル 風景 尾道 赤レンガ 旅行 紀行
[PR]

# by depail | 2010-05-06 23:36 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 05月 05日
尾道~映画の街
尾道は、フォトジェニックな街だというイメージはあるのだが、いままで写真を撮りに出かけたことはなかった。
疲れた心を少し癒してくれるのではないかと思って、Leica M2と*istDsを携えて、日帰りで出かけてみた。

尾道といえば、「さびしんぼう」などの大林宣彦監督の尾道三部作。
映画の街のような気がするが、ここには数年前に駅前の映画館が復活するまで、
しばらくスクリーンがなかった。


情緒たっぷりの大きな曲げガラスの窓口
e0028952_19195439.jpg


かかっている映画もまた大人向け(≠成人向け)のイメージ
e0028952_1921098.jpg

ゆっくりと映画を堪能するのは、またの機会にしようと思う。

海岸を歩いていると、他に映画に関するものに出会った。
e0028952_19222117.jpg

昭和初期に使っていたであろう巨大な映写機
30-40V 50-65Aのランプを使用するため、250V 100Aのスイッチが付いていた。

e0028952_19281883.jpg

屋外にオブジェとして設置してあるためか、少し錆が浮いていた。
公園のD51みたいに変なペンキを塗りたくらず、きちんと保存して欲しいような、
そんな身勝手な感情は、機械好き特有のものなのだろうか・・・。

PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm 1.9 Limited


検索タグ:広島 デジタル 風景 尾道 映画 旅行 紀行
[PR]

# by depail | 2010-05-05 19:31 | PENTAX FA43/1.9Ltd