「ほっ」と。キャンペーン
2010年 06月 11日
ネタが尽きました
ちょっと休むかもしれません。。。
[PR]

# by depail | 2010-06-11 21:58 | その他
2010年 06月 05日
大須賀町~ハーフサイズ
前回、Nikon FEで撮った写真を紹介した広島市南区大須賀町。
今回は、OLYMPUS PEN Dで撮影したものです。
PEN Dと言っても、PENのデジタルではなく、47年前の古いカメラです。

e0028952_012275.jpg
e0028952_012373.jpg
e0028952_012461.jpg


OLYMPUS PEN D
F.Zuiko 1:1.9 f=3.2cm

PEN Dは、ハーフサイズなのですが、なかなかしっかりとした写りをしてくれます。
e0028952_0561093.jpg


調子に乗って、もうひとつ後期型(右側)のPEN DをGetしてしまいました。
めずらしい純正フード付き。
モルトが劣化している以外は、操作感も軽快で調子いいです。
PENTAX *istDS
PENTAX FA77mm F1.8 Limited

検索タグ:広島 大須賀町 フィルム オリンパス ペン D ハーフ モノクロ 白黒 スナップ 風景 PEN-D
[PR]

# by depail | 2010-06-05 01:01 | OLYMPUS PEN D
2010年 06月 04日
尾道~山門
尾道の商店街から山寺に延びる参道の入り口のひとつ。
アパートに取り込まれてしまいそうな山門をみつけた。
e0028952_1261811.jpg


e0028952_126737.jpg
虫に食われ、屋根瓦も一部落下しており、痛みがかなりひどく、立っているのもやっとというくらい。
ちょっとした地震が来れば、タチドコロニ崩壊してしまいそう。

e0028952_128625.jpg

周辺の開発が進む中、この山門は今後どうなるのだろうか・・・。

PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm/F1.9 Limited

検索タグ:広島 尾道 デジタル 寺 山門 風景
[PR]

# by depail | 2010-06-04 01:29 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 06月 03日
尾道~旧い家
尾道には、木造の古い家が多い。
板塀や板ガラス、窓枠、屋根瓦、三階建て。
どの家もそれぞれ個性的で、同じ家は一軒もないように思えた。
e0028952_0445475.jpg

e0028952_04577.jpg
e0028952_0453216.jpg
e0028952_0455467.jpg


PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm/F1.9 Limited

検索タグ:広島 尾道 デジタル 家 家並み 風景
[PR]

# by depail | 2010-06-03 00:46 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 05月 31日
尾道~看板(ん?編)
尾道の商店街には、懐かしいだけでなく、工夫や感慨に溢れる看板も多い。
e0028952_2373471.jpg
毛糸玉がたくさん詰まっている毛糸屋さんの看板


e0028952_2383331.jpg
天狗の面に市松模様のなんだかカッコイイ看板

e0028952_2393744.jpg
かつてはベビーカーを売ってたのだろうが、今は老人用の手押し車ばかり売っている乳母車屋


e0028952_23165284.jpg
元は写真屋さんだったんだろうが、今は別の商売をしている店

e0028952_23154224.jpg
ちょっとセンスのいい写真屋さんの看板

e0028952_2316185.jpg
なんだかセクシーなディスプレーのある洋服屋さん

そして極めつけは・・・
e0028952_23174412.jpg
しょこたんのお店!?
(字が違うっ!)

PENTAX *istDS
smc PENTAX 1:2.8 24mm

検索タグ:広島 尾道 商店街 看板 デジタル スナップ 風景
[PR]

# by depail | 2010-05-31 23:20 | PENTAX 24/2.8
2010年 05月 31日
尾道~懐かしい看板(ご存知CM編)
尾道の商店街には、とても懐かしい看板がたくさんある。

e0028952_0461154.jpg

電子複写機、ドラフター、電子計算機
今は、コピー機、CAD、電卓に取って代わってしまった。

e0028952_0484252.jpg

LL教室というのが流行ってました。
当時はカセットテープばかりだったなあ。

e0028952_052510.jpg

そして、ウルトラマンエースのガチャポン。
北斗と南が合体してエースになるんです。
ポーズが若干女性っぽいのは、南隊員が半分入ってるからでしょうか。
怪獣が超獣に代わった時でもありました。

こういった看板が博物館やテーマパークではなく、実際に今も商売をしている店にあるんだから、
尾道は偉大です。

PENTAX *istDS
smc PENTAX 1:2.8 24mm

検索タグ:広島 尾道 商店街 デジタル 看板 店頭 スナップ 風景
[PR]

# by depail | 2010-05-31 00:56 | PENTAX 24/2.8
2010年 05月 27日
尾道~船
尾道の海岸を歩いていると、様々な船に出会うことができた。

e0028952_2359589.jpg
タグボートに押された台船。
幅が狭く、意外と流れのある尾道水道を、絶妙のバランスを保ちつつ通り抜けていく。
造船所へ部品を運んでいるのだろう。

e0028952_015898.jpg
対岸の向島では、大きなクレーンが巨大な部品を吊り下げようとしていた。
その手前を作業を小さなタグボートが通り過ぎていく。

e0028952_04050.jpg
港には、漁船も停泊しており、穏やかな波に揺られながら、漁具の手入れをしていた。

e0028952_05361.jpg
そして、尾道と向島を結ぶフェリー。100円の料金が、尾道市民の生活の足であることを示している。

それにしても、きれいで穏やかな海だったなあ。

PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm F1.9 Limited

検索タグ:広島 尾道 デジタル 港 船 海 風景 スナップ
[PR]

# by depail | 2010-05-27 23:59 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 05月 26日
尾道~尾道城
1964年に、観光用に作られたという尾道城。
すでに廃墟となっており、不気味な巨体を山上に晒していた。
門はなぜかU型磁石の形をしており、「全国城の博物館」と書いてあった。
閉鎖された城の入り口には門番が立っていた。
e0028952_23344094.jpg


昭和の高度成長期に、勢いに任せて造った観光地。
バブルの頃にも似たようなリゾート開発や、テーマパーク建設ブームがあったが、
閉鎖されてしまったところが多いようだ。
(レオマワールド、呉ポートピア、マリンパーク境ガ浜等・・・)

維持すること、存続することはとても難しい。

Leica M2
Summicron 5cm F2.0
Kodak T-MAX400

検索タグ:広島 尾道 フィルム 城 観光地 風景
[PR]

# by depail | 2010-05-26 23:36 | Summicron 50/2
2010年 05月 25日
尾道~路地
尾道の街は、海から山へ向かって幾筋もの道が連なっている。
そのほとんどが山の中腹にある寺につながっていて、
その道が参道であったことがわかる。
それにしても、何故これだけたくさんの寺が造られたのだろう。
e0028952_2312022.jpg


e0028952_23121176.jpg
e0028952_23122358.jpg
e0028952_23123166.jpg
e0028952_23124147.jpg
e0028952_23125966.jpg
e0028952_2313862.jpg
e0028952_23133456.jpg
e0028952_2313427.jpg
e0028952_23135074.jpg
e0028952_23135817.jpg


PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm F1.9 Limnited

検索タグ:広島 尾道 デジタル 路地 風景
[PR]

# by depail | 2010-05-25 23:15 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 05月 24日
尾道~銭湯
尾道の商店街で、懐かしい銭湯を見つけた。
e0028952_1403873.jpg

e0028952_1404829.jpg
凝ったデザインの照明や薄い水色の窓枠。砂目のコンクリート外壁。
街の中心部の立派な銭湯だったのでしょう。

でも、今は銭湯ではなく、雑貨屋を営んでいた。
中を覗いてみると、タイル張りでシャワーの跡が残っていて、銭湯そのもの。
なんだかとても不思議な気分だった。

そしてそのまま商店街を抜けると、また銭湯を発見。
ここももうやってないみたいで、堂々と女湯を写真に収めることができた。
e0028952_1405766.jpg


30年位前は、ここも賑わってたんでしょうね。

PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm F1.9 Limited

検索タグ:広島 尾道 デジタル 銭湯 商店街 看板 風景
[PR]

# by depail | 2010-05-24 23:59 | PENTAX FA43/1.9Ltd