「ほっ」と。キャンペーン
2011年 02月 20日
Jamis Quest 2008 Get!
今年は、GIANT ESCAPE R3 2007で行く!と決めていたのだが、
自分へのご褒美に、ロードバイクを買おうかなーと、通販サイトを眺めていた。

年取ってくるとどうやらクロモリが体に優しいらしい。
極軽カーボンの乗り心地を試してみたい気もするけど、
そんなシャカリキになって走ることも無いだろう。
クロモリフレーム探してたら、ふと在庫処分品を発見。
サイズも530mmで合いそう。(どこが530mmなのか書いてなかったけど、トップのホリゾンタル仮想の寸法だろうと勝手に思い込んだ。)

ほとんどのパーツがshimano 105。リヤカセットはULTEGRA。
ホイールもMAVIC AKSIUM。
なんだかパーツだけで、この自転車に付いてる売値くらいするよ。
お得!!!
で、ポチっと、ご購入。

箱から出して、ハイチーズ。
e0028952_182648.jpg


【フレーム】
思ったより、青が深くてキレイ。
白い部分は、クリーミィな白。
JAMISって文字が大きくて、あちこちにあってウルサイです。
ホイールのRACEって朱色のシールがかっちょ悪すぎ。
クランクやシートチューブ、ステムやハンドルが黒くて、
ちょっとゴテゴテしてる。
すっきり白か銀でまとめたいな。

ヘッドチューブ120mmで長め。
ハンドルがすごく高い位置にある気がする。
クランクのど真ん中、穴あいたままなの?
リアステイの使ってない穴もあいたままでいいの?
穴ふさぐもの付いてないのかな。

今日は、天気がよかったので、さっそくESCAPEと部品換装。
ペダルをつけて、いざ試乗。

を!足が届かない。腕が伸びきってしまう。
フィッティングやらずに乗ってはいけません。

で、まじめにあわせて行ったけど、まだハンドルが遠い。
ステム短いのに変えようかなあ。
[PR]

# by depail | 2011-02-20 01:17 | その他
2011年 01月 19日
♪ば~いせこ、ば〜いせこ
e0028952_18422010.jpg


iPhoneでお絵描き。
[PR]

# by depail | 2011-01-19 18:42 | ケータイ
2011年 01月 18日
自転車再開
スクーターのガス欠をきっかけに、自転車乗りを再開した。

3年前に長男のために買ったクロスバイク。
通学用の5段変速のママチャリにしか乗らないので、自分用に仕立て直した。

GIANT ESCAPE R3(2007モデル)
【主な変更点】
ホイール:FULCRUM RACING 5 Evolution
リアスプロケット:SHIMANO HG-50-8 (12-25T)
ペダル:SHIMANO PD-A530 (SPD/FLAT)
ハンドルバー:SHIMANO PRO XC Carbon Composite(PR500025)
タイヤ:Panarecer Elite Light(700x23C)
シートポスト:SHIMANO PRO LT
シート:sanmarco SKN TITAN

ハンドルのステムを上下逆付けにしたら、これまで窮屈で不安定だったハンドル位置がしっくりくるようになった。
15年前まで乗っていたBridgestone RADACというロードレーサーのポジションに近くなったせいだろうか。
(ポジションは体が憶えているようです)

雪が降って、北風の強い土曜日だったが、自宅から11kmくらいのところにある
山陽道 奥屋PAまで、自転車で往復してみた。

ルート : 奥屋PA往路
アクティビティー : 自転車
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/i7Mfw3
スタート: 2011/01/15 14:15:19
バイクタイム: 32:13
停止時間 : 8:10
距離 : 9.75 km
平均 : 時速 18.16 km
最高スピード : 時速 30.66 km
登り : 82 メートル
消費カロリー : 238kcal
メモ : 北からの向かい風10~15m
使用アプリ:http://www.cyclemeter.com
e0028952_1521447.jpg


緩い下りでもペダルを漕がなければ前に進まないくらい強い風と雪。

なんとかPAにたどりついたが、あまりに寒いので、
このPAの隠れた名水も飲まず。
e0028952_1524490.jpg
e0028952_1525724.jpg


写真撮影もそこそこに、あったかい尾道ラーメン(650円)を食す。
e0028952_1523251.jpg

少し塩分が濃いが、なかなかの美味!
熱いお茶をすすって、帰途へつく。


ルート : 奥屋PA復路
スタート: 2011/01/15 15:45:13
バイクタイム: 30:42
停止時間 : 6:08
距離 : 11.42 km
平均 : 時速 22.31 km
最高スピード : 時速 45.39 km
登り : 62 メートル
カロリー : 233kcal
帰りは、強い追い風のおかげで、坂も楽々登れた。

SPD対応シューズによるビンディング公道初体験は、次回へ持ち越し。
[PR]

# by depail | 2011-01-18 01:55 | Finepix F31fd
2010年 07月 27日
シルエット~桜島
e0028952_2354312.jpg

梅雨明けの澄んだ空気と
梅雨の名残の雲と
夕暮れ時の傾いた太陽のおかげで
いい風景に出会えた。

e0028952_23544189.jpg


PENTAX *istDS
PENTAX DA 18-55mm/F3.5-5.6

検索タグ:鹿児島 桜島 錦江湾 夕暮れ 海 雲 空 風景 夕景
[PR]

# by depail | 2010-07-27 23:55 | PENTAX DA18-55/3.5-
2010年 07月 19日
三連休
ふと思い立って、家族で墓参りに行きました。
せっかくなので火山にも行って来ました。
ちょうど、小規模な爆発があって、大迫力!でした。
e0028952_21313749.jpg

ちょっと遠かったけど、楽しかった。
[PR]

# by depail | 2010-07-19 21:31 | ケータイ
2010年 07月 15日
帰り道
駅前の交差点
e0028952_21273482.jpg


横断歩道を渡る
e0028952_2233720.jpg


さあ、早く帰ろう。


iPhone 3GS

More
[PR]

# by depail | 2010-07-15 23:34 | ケータイ
2010年 07月 09日
DOMKE F-2ストラップ 直輸入
e0028952_21105344.jpgDOMKE F-2を4年くらい使用していると、ストラップの肩に当たる部分のフチが、
だんだんほつれてきて、とってもみすぼらしく、汚くなってしまった。

 国内のカメラ用品店を探してみたが、交換用部品が見当たらず、
また幅広(45mm!)の帆布のベルトもみつからなかった。
 kgr2007さんのブログでぼそっとつぶやいたら、、ご親切にもアメリカのカメラ用品店を見つけてくださった。
 おりしも空前の円高ドル安(1ドル87円!)でもあるから、送料掛かるけどDOMKEのストラップ類をひとまとめにして、輸入しちゃえ!と相成った。
7/4に発注したら、なんと7/9にはもう届いてしまったので、早速開封。



e0028952_21103864.jpgなかなか入手できなかったストラップの品番がコレ(赤い文字の部分参照)。
商品名:DOMKE 2" GRIPPER BAG STRAP F/BAG - TAN
型番:790-5:REPLACEMENT GRIPPER STRAP(Replaces worn strap)
売価:$12.99

さて、この分厚い帆布のベルトをどうやって交換したものかと考えた。
縫うのはとても骨が折れる(針も折れる)。
カメラのストラップのでかいやつと考えて、いわゆるプロスト巻きにして、縫わずにおしまいにした。(ズボラ)
DOMKEのストラップには、ゴムが編みこんであるので、そう緩むこともないだろう。(楽観的)

交換用のストラップには、長さ調整用のコキ(”日”みたいな形をしたプラスチック製の部品)がひとつだけ同梱されている。
これがバッグに最初から付いているものよりも少し薄く小さいので、バッグについていたストラップから、コキを外して流用した。
(バッグに元々付いてたストラップは、コキの近くをミシンで縫ってあるので、カッターでミシン糸を切って取り外すと良い。)

これでまたDOMKE F-2にカメラを詰めて出かけるのが楽しみになった。

kgr2007さん ありがとうございました!
[PR]

# by depail | 2010-07-09 21:31 | カメラ用品
2010年 07月 06日
インタレストマッチ~広告の掲載について
7月からついに、記事内のテキスト広告表示が始まりました。
月250円支払えば、非表示に出来るそうですが、excite.ブログを選んだ理由のひとつが「広告ナシ」だっただけに、少し残念です。

インタレストマッチというのは、記事と関係がありそうなものを選択して広告を掲載する機能のようですが、
まったく関係のないコスメとかのテキスト広告が付いています。
せめてカメラとか写真用品関連なら許せるんですが、ヘンテコなCMが掲載されるのは、ゴメンこうむりたいです。
(こういう中途半端なところがいかにもYahooの成せる業)

月250円支払うか、それともすでにユーザーであるココログへ移るか、
はたまたまったく別のブログに移るか、しばらく考えてみようと思います。

引っ越すのも、簡単ではないようなので、ちょっと悩みどころではあります。


記事内のテキスト広告表示が始まりました
[PR]

# by depail | 2010-07-06 22:46
2010年 07月 05日
梅雨の晴間
e0028952_19313231.jpg




梅雨のちょっとした晴れ間に、バイクを少しだけ走らせた。
ふと空を見上げると、不思議な空。
路肩に停まって、バッグからiPhoneを取り出す。
さっと撮ってまた走り出した。

More
[PR]

# by depail | 2010-07-05 19:31 | ケータイ
2010年 06月 20日
広島の川~仁保橋から猿候川上流
夜の帳は、キレイなものだけを透過するフィルター。
川面に映る見慣れた景色も、いつもと違ってロマンチックに見せてくれる。
e0028952_126817.jpg


OLYMPUS XA
F-ZUIKO 1:2.8 f=35mm
Kodak T-MAX400


検索タグ:広島 川 風景 夜景 猿候川 仁保橋 モノクロ

More
[PR]

# by depail | 2010-06-20 01:35 | OLYMPUS XA