<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 24日
竹原市~路地
犬と遊んだ後、角を曲がると、そこは町並み保存地区の中心部。
e0028952_2334391.jpg


ゆっくりと歩を進めると、道の脇に高台へ続く路地が何本も現れる。
e0028952_23293784.jpg
e0028952_23294875.jpg

路地の奥へ進んでみたい衝動がふと沸いてきたが、
夕闇がすぐそこまで迫っていて、路地の先が迷宮へと続くような気がして、
結局、通りをそのまま直進した。

つづく

PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm 1.9 Limited

検索タグ:広島 デジタル 風景 竹原市 路地 通り 街並み 旅行 紀行
[PR]

by depail | 2010-02-24 23:33 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 02月 21日
竹原市~猫と犬
照蓮寺の階段を下りたところで、猫を連れたおばあさんに出会った。
e0028952_23592859.jpg

「かわいい猫ですね」と声をかけたら、
猫やら犬やら、息子さんやらの話題が尽きなくて、ずいぶんと時間が経ってしまった。
e0028952_23594141.jpg

お寺の鐘の音が夕方5時を告げたのを機に、街並み散策に出発した。

歩き始めて最初の角を曲がったところに、ぽつんと佇む犬をみつけた。
e0028952_042982.jpg

様子を伺いながら、ゆっくり近づくと、しっぽを振ったので、
撫でたり話しかけたりしたら、甘噛みするほどじゃれてきた。

しばらくすると、犬を飼っている家の子どもたちが外から戻ってきて、
「たくさん遊んでもらってよかったね。どうもありがとう」と会釈をして家に入っていった。

あたりはもう夕闇が迫っていた・・・。

つづく

PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm 1.9 Limited

検索タグ:広島 デジタル 動物 猫 犬 竹原市 街並み 通り 路地 旅行 紀行
[PR]

by depail | 2010-02-21 00:04 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 02月 17日
竹原市~照蓮寺
いつか訪れようと思いながら、なかなかその機会がなかった広島県竹原市の街並み保存地区。
DONKE F-3に、Leica IIIfと*istDSを入れて、襷掛け。
1ヶ月ぶりに火を入れたVT250Fに跨って、一人訪れた2月の午後3時。

ちょうど街並み保存地区の端に、大きな寺があったので、
その門前でバイクを降りて、境内に向かった。
e0028952_2159067.jpg

e0028952_222869.jpg


ひととおりお参りを済ませて、境内を見渡す。
e0028952_2223098.jpg

手水場の脇に古いブリキでできた手桶が並んでいた。
夕暮れが迫っていたこともあり、お参りする人影はなかった。

外に出ようと山門をくぐる際、ふと上を見上げると、立派な龍のレリーフ。
e0028952_2265558.jpg

ヒゲと眼は銅版で出来ているようで、緑青に覆われていて、見事だった。

つづく・・・

PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm/F1.9 Limited

検索タグ:広島 デジタル 風景 竹原市 街並み 階段 石段 寺 旅行 紀行 山門 木彫 レリーフ 龍
[PR]

by depail | 2010-02-17 22:08 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 02月 11日
巨大カメラ
e0028952_23191356.jpg

巨大なカメラをみつけました。

PYONTAX
ゴールドの限定仕様のようです。
400mm、600mm、800mmの3段階のズームレンズです。

カメラの中に入って遊ぶこともできます。

検索タグ:デジタル 広島市こども文化科学館 カメラ コンパクト ミュージアム
[PR]

by depail | 2010-02-11 23:19 | Finepix F31fd