「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 21日
倉敷~鶴形山周辺
倉敷市本町通りを散策した後、鶴形山を越えて、倉敷駅まで歩いてみた。
以前から魅力的だと思っていた、秋の夕暮れの鶴形山トンネル入り口付近をようやく写真に収めることができたのだが、それほど魅力的に撮れなかった。
もう少し陽が傾いてからの方が自分のイメージにぴったりだったかもしれない。
e0028952_2304914.jpg


気を取り直して、トンネル左手の階段を登り、山頂にある鶴形山公園を目指す。
e0028952_2327100.jpg

e0028952_2325498.jpg


振り返ると、時間で磨かれた石段が美しい。
e0028952_2341174.jpg

e0028952_2345490.jpg


階段を登りきったところにある寺の鐘楼を見上げながら、わき道を通り抜ける。
e0028952_2354850.jpg

e0028952_236981.jpg


ちょうど鐘の音が午後3時を告げた。
e0028952_2363489.jpg


つづく・・・
[PR]

by depail | 2008-12-21 02:38 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2008年 12月 08日
antique et cafe Felicite
倉敷の本町通りにあるShigeさんオススメのカフェ「フェリシテ」を訪れた。
e0028952_1152579.jpg

本町通りの街並みを撮影した帰りに寄るつもりであったが、
強風異常低温注意報が出ている中、
あまりの寒さにLeicaを持つ手が凍えて撮影できなくなって、カフェに逃げ込んだ。

昼を過ぎて、空いてるかと思ったが、ほぼ満席状態。
女性客ばかりで、場違いな感覚を覚えながら、
入り口に一番近い席に腰掛けた。

ランチを注文して、遅めの昼食を摂った。
(写真を撮るのを忘れてしまった。一口食べた後のケーキの写真ですみません。)

e0028952_1332256.jpg

素敵な感じのお店の方が、気さくに話しかけてきてくださって、
少しほっとした。

その後、訪れたお客さんたちと、バービー人形やカメラの話題で、少し盛り上がり、
心も身体も温まったので、また、寒い街へ撮影に飛び出すことにした。

ごちそうさまでした!
[PR]

by depail | 2008-12-08 01:24 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2008年 12月 04日
宮島の大鳥居
11/30で休館となった宮島水族館へ徒歩で往復する間、
潮が引いて、大鳥居の前の干潟が歩けるようになっていた。
もう、晩秋の西日を浴びている鳥居がとてもドラマチックで、
少し変わった角度から一枚。
e0028952_23102038.jpg


そして、水族館からの帰り道にもう一枚。
ライトアップされている正面の写真はよく見かけるが、
ライトアップを背後から見た鳥居もなかなか美しかった。
e0028952_23105727.jpg

e0028952_23112093.jpg


マンフロットのテーブル三脚709Bを石垣に載せて、
PENTAX *istDS+FA43/1.9 Limitedで撮影。
苦しい体勢だったが、なんとか狙い通りに撮影できた。

3枚目は絞ったので光芒が出てしまい、空の群青がかすれてしまった。
[PR]

by depail | 2008-12-04 22:33 | PENTAX FA43/1.9Ltd