「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2008年 11月 30日
さようなら宮島水族館
11/30で休館となった宮島水族館。
家族みんなで行ける最後の日の11/29に訪れた。

夕方だったので、人もまばらで、とても静かな前夜を迎えようとしていた。
e0028952_2337684.jpg

こじんまりとした水族館だったけど、
館員のみなさんの創意と工夫、手作りの魅力にあふれた、いい水族館だった。

3年後のリニューアルの時も、このマインドを大切にした水族館だったらいいな。
e0028952_2338144.jpg

大切な思い出をたくさんありがとうございました、宮島水族館!
[PR]

by depail | 2008-11-30 23:52 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2008年 11月 29日
前夜
e0028952_22251551.jpg
明日で、リニューアル工事のため、3年間、宮島水族館が休館となる。
50年の役目を終える前の日の夕方、水族館を訪れた。
e0028952_22253745.jpg
e0028952_22254748.jpg

ここの飼育員の方々が、ずっと家族のように慈しんできたペンギンやペリカン。
ペンギンは、このまま宮島で3年過ごすようだが、大型の動物たちは、
他の水族館へ移されるそうだ。

この飼育員のおねえさんが、5年間に渡って、面倒を見てきたペリカンのぺり太くんは、
小樽水族館へ移ることが決まっている。
e0028952_22255995.jpg

なんだか見ていて、とても温かな、そして切ない夕暮れ時だった。

追記
肩乗りペンギン「しゅう」くん(オス3歳)の記事はこちら。
http://www.sunameri.jp/mag/mag.aspx?MID=112

ペリカンのぺり太くんの記事はこちら。
http://www.sunameri.jp/mag/mag.aspx?MID=110
http://www.sunameri.jp/mag/mag.aspx?MID=61

More
[PR]

by depail | 2008-11-29 22:23 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2008年 11月 24日
変わらないもの
小さな社は建て替えられたけれど、
そのすぐそばにある小さな公園は、
相変わらず落ち葉で埋め尽くされていた。
e0028952_23444777.jpg

Leica M2+Summaron 35/3.5

e0028952_2345075.jpg

カラー写真は、3年前の2005年12月初めの頃。
PENTAX ME Super+smc TAKUMAR 28/3.5

写真を撮る方向が逆だけれど、大して何も変化がない。
自然の移り変わりは、3年くらいではどうってことないんだろうな。
人間はセカセカしすぎかもしれない。
[PR]

by depail | 2008-11-24 23:47 | Summaron 35/3.5
2008年 11月 21日
再建中
以前撮影した古くて小さな社を、古いレンズで撮りたくなって、たずねてみた。

なんと再建中で、しかもほぼ出来上がっている。
なんだかとてもさっぱりしてしまって、あんまり面白味がなくなっていた。
まあ折角来たんだから と 1枚だけ写真に収めて来ました。

それにしても、ネガフィルムは、白飛びしてそうで、階調が残ってるんだよなあ。
e0028952_23343252.jpg

[PR]

by depail | 2008-11-21 23:34 | Summaron 35/3.5
2008年 11月 19日
さび
なぜだかわからないけれど、鎖鍵がかかっている門柱。
建物もトタン板が錆びていて、昭和の雰囲気。
カメラやレンズと同世代なのかもしれない。

e0028952_20543445.jpg

Leica M2+ Summaron 35mm/F3.5 Kodak T-MAX400(400TMY-2)
[PR]

by depail | 2008-11-19 20:54 | Leica M2
2008年 11月 16日
円高
e0028952_22285280.jpg
e0028952_2229056.jpg

このところどうしたことか円が高く、ユーロが安い。
ということで、この機に乗じて、ドイツからLeica M2とレンズを取り寄せてしまった。

このLeica M2には、後付オプションのラピッドフィルムローダが組み込まれていて、
フィルムの装填の際、M3やM2のように、スプールを外す必要がない。
とても楽にフィルムを入れることができる。

また、M2はファインダー倍率が0.72倍であるため、50mmレンズを付けた際、
眼鏡をかけている自分でも、その視野を見渡すことができる。

フィルムの巻上げレバーの操作フィーリングは、M3のダブルストロークの方が、
コクッコクッと心地良い。
M2はシングルストロークでちょっと巻き上げ角が大きいのだ。
(分割巻上げすればいいのだけど)

一日M2を使ってみたが、とても使い勝手のいいカメラである。

Elmar 50/2.8とSummaron 35/3.5については、
試し撮りしたフィルムをスキャンするのが楽しみである。
[PR]

by depail | 2008-11-16 22:29 | Leica M2
2008年 11月 09日
スタンバイ
e0028952_22354248.jpg

秋祭りのときだけ、やってくる神主さん。
お賽銭を投げ入れる人が訪れる度に、御幣で御祓い・お清めをしてくださる。

テキ屋も来ない小さなお祭だけど、地域のコミュニティとして、欠かせない一大イベントである。
[PR]

by depail | 2008-11-09 22:35 | PENTAX FA77/1.8Ltd
2008年 11月 03日
サクラサク
e0028952_21592145.jpg

もう11月だというのに、なぜか庭の桜が花をふたつ咲かせた。
いったいどうしたのだろう・・・。

謎とともに、深まり行く秋。
[PR]

by depail | 2008-11-03 22:33 | TAMRON SP90/2.5