<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 29日
秋の車窓
e0028952_1123497.jpg

今日は、ちょっとした用事で、岡山まで往復5時間、日帰りの電車の旅。
すっかり秋の気配の車窓から、何枚か写真を撮った中から、1枚レタッチしました。
[PR]

by depail | 2008-09-29 00:01 | PENTAX Optio W60
2008年 09月 26日
お知らせ
今週から、白黒写真は、Yahooブログの方へ掲載しております。

よろしかったらこちらにもお立ち寄りください。

タイトル: Ag+Memories
URL:   http://blogs.yahoo.co.jp/depail/
e0028952_145238.jpg

[PR]

by depail | 2008-09-26 01:13
2008年 09月 19日
真夏の商店街
広島県呉市広の商店街
e0028952_23284917.jpg


海水浴に行く途中に、飲み物と麦わら帽子を買いに寄った小さな商店街。
シャッターが閉まってる店が多かったけど、意外に人がいて驚いた。

帽子屋のおばちゃんと、天気の話を交わして、435円の麦わら帽子を所望しました。

Leica M3+Summicron 50/2(沈胴)+T-MAX400

このSummicronは、レンズの前玉がすりガラスみたいに、傷だらけで、
日差しが強いと、白っぽい写真になってしまう。
味があるといえば、聞こえはいいけど、このレンズ本来の写りを見たくなったので、
この写真を撮った後、レンズ研磨に出した。

研磨に出した記事と作例は、また、後日。
[PR]

by depail | 2008-09-19 23:32 | Summicron 50/2
2008年 09月 17日
或るおじさん
e0028952_2117695.jpg


小学生の頃、ものづくりの楽しさの扉を開けてくれた。
学校の帰りに、毎日のように、寄り道して、
店先で、ディスプレイ用の1/72の飛行機を作らせてもらった。
一度、塗料の薄め液のビンを落として割って、店中シンナー臭くしてしまったっけ。

就職してから、ほとんど、店に行くこともなく、
今年の梅雨が明ける頃、とうとう会えなくなってしまった。

模型屋のおじさん、ありがとうございました。

この写真は、ちょっと、面影が似てただけ・・・。
[PR]

by depail | 2008-09-17 21:12 | PENTAX LX
2008年 09月 15日
酒都
ライカM3にモノクロフィルムを詰めて、隣町の西条の酒蔵通りを散歩しました。
e0028952_236269.jpg

e0028952_2361036.jpg
e0028952_2361967.jpg
e0028952_2362548.jpg


夕暮れ時だったのですが、白黒で夕暮れ時を表現するのは、
私には力不足であったようです。

Leica M3+COSINA ULTRON 35/1.7+Kodak T-MAX400
[PR]

by depail | 2008-09-15 23:10 | Leica M3
2008年 09月 11日
Coke!
e0028952_17870.jpg



コーラせてしまった・・・。
e0028952_0573044.jpg


急いで冷やそうと思って、
冷凍室に入れて、そのまま忘れてしまったら、こんな姿に。
[PR]

by depail | 2008-09-11 00:58 | *istDS
2008年 09月 06日
子どもの街
夏休みに、キッザニア東京の予約が偶然にも取れたので、行ってきた。
e0028952_2474075.jpg
(こんなに空いてるわけではありません。狭い街に2000人以上います。)

実物の2/3のミニチュアタウン。
e0028952_2475027.jpg

(空が空々しい。)

スタッフのみなさんは、子どもの自主性を大事にしてくれてて、
親はただ、子どもたちの働く姿を見るだけ・・・。

真剣に、仕事(仮の)に取り組む姿が、なんだかうれしかった。

末っ子は、おとうさんみたいにカメラマンになるんだって。
e0028952_248074.jpg


(おとうさんの仕事は、カメラマンではありません。)
[PR]

by depail | 2008-09-06 02:51 | PENTAX DA18-55/3.5-