「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 23日
VueScan導入
e0028952_1335126.jpg



Nikon Scan Ver.3は、設定が細かくできるのだが、お任せで取り込むのがなかなかうまくいかない。
つまり、スキャンの設定がいちいち面倒なのだ。

そこで、VueScanというシェアウエアを購入した。
フィルムやスキャナだけでなく、現像の種類まで選択でき、
ソフトにお任せでも、なかなかいい具合に、フィルムをスキャンしてくれる。
フィルムの取り込みがずいぶんと楽になった。

Kodak T-MAX400をスーパープロドールで現像したフィルムを、
Nikon LS-2000+VueScanでスキャンしました。
[PR]

by depail | 2008-05-23 01:34 | PENTAX LX
2008年 05月 18日
季節の変わり目
e0028952_220516.jpg

こいのぼりの時季も終わり、もうすぐ梅雨がやってくる。
今が、いちばんいい季節なのかな。


KodakのT-MAX400を、スーパープロドールで現像した。
少し粒状感が出ているが、白黒写真っぽくてそれもいいかな。
フィルムスキャナで取り込むことを考慮して、現像時間をやや短めにしたからかもしれない。

エレクトロ35 GSNは、シャッター音がほとんどしない。
「チッ」という小さな音がするだけ。
一眼レフの音に慣れてるので、写真が本当に撮れてるのか、ちょっと不安になる。
それと、735gのボディがちょっと重いかな。
[PR]

by depail | 2008-05-18 20:05 | エレクトロ35
2008年 05月 17日
レンジファインダー登場
最近、視力が衰えてきて、ピントが合いにくくなってきた。(老眼だ!)
「レンジファインダーならピント合わせやすいかも・・・」と思い立ち、
ジャンクのヤシカ エレクトロ35 GSNを入手。(ヤフオクで800円!)
外装は、とてもきれいだったけど、電池入れても動かない。
バッテリチェックランプすら点灯しない。

で、久々のレストア開始。
軍艦部を開けて、配線をチェック。
しかし、すごい電線の量だな。
さすが、フレキシブルケーブルとかプリント配線とかない時代の電気カメラだよ。
表示ランプが麦球なのが時代を感じさせる。
e0028952_23371633.jpg


まずは、電池ボックス周辺からいってみよう。
って、いきなり、白い線(マイナス極)が腐食して、ハンダが外れてる。
ファインダーを下ろして、ハンダ付けしたら、あっさり直った。
e0028952_2337856.jpg


さっそく、白黒フィルムを詰めて、試写にでかけることにした。

白黒なのは、自分ですぐに現像できるから。

【追記】
エレクトロ35では、この赤い矢印で示した部分のゴムが脱落してしまってることがよくあるらしいです。(うちのは付いてたけど)
これがないと、露出計のスイッチが入りません。
e0028952_0245768.jpg

[PR]

by depail | 2008-05-17 23:39 | エレクトロ35
2008年 05月 12日
川遊び
e0028952_3291057.jpg


連休の終わりに、子どもと近くの公園で遊んだ。
子どもはやっぱり水が好きなのかな。


PENTAX LXのAUTOで撮影。
逆光だったので、x2(1段)露出補正をかけた。

白黒フィルムの自家現像なので、撮影時の露出がこれでいいのかよくわからない。
現像、フィルムスキャン、レタッチと後で修正が利くところが多々あるが、
最初から白とびしてしまっては、救いようがない。

レタッチ前提で、暗めに撮るのもアリなんだろうなあ。
[PR]

by depail | 2008-05-12 03:23 | PENTAX LX
2008年 05月 03日
乗れたよ
自転車の練習をして、なんとか乗れるようになりました。
人がいると、はずかしいから、夜しか練習しません。
(この写真も日没後、薄明の下で撮影しました。)
それでもなんとか一人で、発進~停止までできるようになりました。
e0028952_21314617.jpg


思い出の写真はフィルムで残したいと思うのは、やはり昭和の人間なのかなあ。


これも自家現像1回目のモノクロネガフィルムから、スキャンしたもの。
プリント機材はもっていないので、デジタルプリントになります。
フィルムスキャナの自動露出で取り込むと、白っぽくなってしまうので、
トーンカーブ補正が必須です。
うちのスキャナなんかおかしいのかな。
[PR]

by depail | 2008-05-03 21:40 | PENTAX LX
2008年 05月 03日
となりのこいのぼり
5月連休も後半に突入。
となりのこいのぼりも、ちょっとダレ気味。
e0028952_3161694.jpg

しかし、5月になったばかりなのに、25℃越えが続く。
これも地球温暖化なんだろうか。
ガソリン代も、気温も、食料品代も上がる一方で、なんだか不安な5月の入りです。


PENTAX LXをもっと活用しようと、白黒フィルムでの撮影+自家現像に挑戦してみました。
現像したフィルムを、フィルムスキャナで読み込んで、デジタル処理。
写真を撮っている時の感触、現像するプロセスが、なんだかとても楽しかった。
デジタル一眼レフの方が、きれいな写真が簡単に撮れるのだけど、
この手間や時間、感触がいかにも趣味という感じで良い。
白黒の100フィートのフィルム缶買って来ようかな。
[PR]

by depail | 2008-05-03 03:36 | PENTAX LX