「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 24日
雪の酒都
(クリックすると写真が別窓で、倍の大きさで開きます)

隣町の西条に行ったついでに、誰も居ない、夜の酒蔵通りを散策した。
e0028952_1321846.jpg

e0028952_137841.jpg


雪が激しく降る中、静かに眠る酒蔵にカメラを向ける。
e0028952_1323333.jpg

e0028952_1342016.jpg
e0028952_1445370.jpg


凍てつく寒さの中、美味しい酒になる濃厚な水が流れつづける。
e0028952_1353157.jpg


酒蔵の象徴、なまこ壁を守る竹垣。
e0028952_1375781.jpg


窓の向こうに温かそうな灯りと、酒徳利と思しき影。
e0028952_1394824.jpg


1時間ほどの撮影で、芯まで冷えた身体を温めたくなった。
e0028952_1431515.jpg


さあ、そろそろ帰ろうか・・・。
e0028952_1454918.jpg


More
[PR]

by depail | 2008-02-24 01:49 | PENTAX FA35/2
2008年 02月 21日
ジャンプ!
近所の公園で、走り幅跳びをやってるうちの子ども。
やはり子どもは元気がいちばん!
e0028952_2317362.jpg


この写真を撮った後、子どもたちに跳び方を教えてたら、腰を痛めてしまいました。とほほ。
[PR]

by depail | 2008-02-21 22:13 | PENTAX FA35/2
2008年 02月 19日
陽光
寒い日にみつけた、ほんのひとときの温かさ。
早く春が来ないかな。
e0028952_2245073.jpg

[PR]

by depail | 2008-02-19 22:46 | MC Flektogon 35/2.4
2008年 02月 15日
35mm3本
35mmレンズ3本による作例

上から、
(1)smc PENTAX-FA 1:2 35mm
(2)ASAHI OPT.CO.JAPAN Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:2/35
(3)CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 2.4/35
いずれも、F2.8まで絞ってます。画像をクリックすると拡大表示されます。

↓(1)smc PENTAX-FA 1:2 35mm
e0028952_22394876.jpg
FA35/2は、隠れ☆レンズと言われるだけあって、コントラスト、繊細さ共になかなかのもの。右下の剥がれかけた木の皮の描写に注目!



↓(2)ASAHI OPT.CO.JAPAN Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:2/35

e0028952_2240524.jpg
SMC TAKUMAR 35/2は、やや黄変しているが、優しく温かな描写の中にも、しっかりとした感じを持つ。全体的な雰囲気はとても良い。



↓(3)CARL ZEISS JENA DDR MC FLEKTOGON 2.4/35
e0028952_22402020.jpg
FLEKTOGON 35/2.4は、ディテールの細かさだけでなく、立体的な描写が素晴らしい。周辺部がちょっと流れ気味なのが効果的なのかも。



他にも、PENTAX-M 35/2.8もあったが、今回は、持って出るのを忘れてしまった。(残念)

こんなにも多様なレンズを楽しめるマウントを作りつづけてくれるPENTAXに、ひたすら感謝。
[PR]

by depail | 2008-02-15 22:49 | PENTAX FA35/2
2008年 02月 02日
雪の夜
また雪が降り始めた。
今年は暖冬だといわれていたけれど、意外と雪が降る日が多い。
e0028952_2334674.jpg
e0028952_23341685.jpg


気温は-1℃くらい。
やわらかくて、湿った雪が降る。

この時期、いつもなら-7℃くらいまで下がるのだが、
やはり今年は、暖冬なのだろう。

やわらかい雪を表現したくて、PENTAX FA50/1.4レンズを持ち出した。
降る雪を写し込むために、ストロボを焚いてみた。
F2.8くらいまで絞ると、このレンズ特有のやわらかいが芯のあるボケ味で、
雪を大きく、やわらかく表現してくれた。
[PR]

by depail | 2008-02-02 23:40 | PENTAX FA50/1.4