<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006年 12月 30日
定食屋にて
クリスマスの夜、ひとりで食事に出かけた。
e0028952_23318.jpg
空いてる・・・。

e0028952_235321.jpg
ひとまず、お茶でも飲むか・・・。

e0028952_234412.jpg
それにしても、なにやってんだろ・・・。



他にもお客はいたけど、
撮るわけにはいかないからねえ。

クリスマスプレゼントに買った、smc TAKUMAR 35/2.0。
絞り羽根が6枚なので、開放以外では、光源に6本の光条が出る。
7枚羽根だったらよかったのだが・・・。

今度、この光条をうまく活用した写真を撮ってみよう。
[PR]

by depail | 2006-12-30 02:06 | smc TAKUMAR 35/2.0
2006年 12月 29日
アクセス解析(06/12/29)
検索ワードランキング
順位 検索ワード
1位  FA77
2位  FA43
3位  FA35
4位  bessaflex
5位  f31fd
6位  fa35
7位  fa77
8位  FinePix F31fd
9位  pentax FA77
10位 ヤシノン

相変わらず、レンズや機材ばかり。
FUJIFILMのFinePix F31fdが登場してます。

どうやら、購入検討時の作例を参考にされている方が多いとみた。

さてと、先日買ったsmc TAKUMAR 35/2.0の作例を撮りに出かけてくるとするか。
[PR]

by depail | 2006-12-29 14:06 | カメラ用品
2006年 12月 27日
大阪の町
関空を後にして、高速道路ではおもしろくないので、地道を走る。
e0028952_012523.jpg
堺で信号待ちの合間に、一枚。
なんだろ?この新鮮さをウリにしていそうなホコリっぽい市場は。
真相を究明する意欲も湧かないまま、北へ。

e0028952_0142867.jpg
自分のイメージにぴったりの大阪のとある町。
観光地でもなんでもない、人が決して集まることはないであろう、ガード下の町。
古いもののほんの一部分だけが、新しく生まれ変わっていく。
とてもゆっくりとした新陳代謝。町が生きてる。

そして、目的地付近に到着。
e0028952_0164550.jpg
e0028952_021240.jpg
こんな町工場のある場所に、

e0028952_018573.jpg
植物園!!
なんて混沌とした町なんだろう。
[PR]

by depail | 2006-12-27 00:23 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2006年 12月 25日
HomeAlone
2006.12.24 6:00AM 関空
e0028952_2152861.jpg
(PENTAX FA43/1.9Limited)
客の姿はほとんど見えないが、ロビー入り口には、職員の姿があった。
ちょっと早く着きすぎたか・・・。

ISO3200に感度を上げて、シャッター速度を稼ぐ。
手ブレ対策に、先日買ったカイロが役に立った。

2006.12.24 8:00AM 国際線出発ロビー
e0028952_2154211.jpg
(MC ZENITAR 16/2.8)
ここは関空の最上階。天井の構造物の曲線が美しい。
用意していた対角魚眼レンズに換装して、シンメトリーの構図で狙う。

2006.12.24 8:10AM 4階渡り廊下
e0028952_2155328.jpg
(MC ZENITAR 16/2.8)
吹き抜け部分の渡り廊下から見下ろす。
こういう高さの強調も対角魚眼レンズの得意とするところ。
画角の広さから、天井、正面、真下まで捉えることができる。

2006.12.24 8:15 4階北側の窓
e0028952_216891.jpg
(MC ZENITAR 16/2.8)
ここでも構造美を発見。
人がほとんどいない場所なので、撮影も楽。

2006.12.24 さてと・・・。
e0028952_2162264.jpg
(PENTAX FA43/1.9Limited)
家族みんな無事に飛んでいった。
さて、これからひとりで何しようかな。
[PR]

by depail | 2006-12-25 23:22 | *istDS
2006年 12月 20日
カイロだよ
マルカイ社の燃料式カイロ、ハンディウォーマー・ミニ PENTAX版の内容物一式です。
e0028952_21323790.jpg
さっそく使ってみました。

【持続時間】
付属のじょうご?の上側の目盛いっぱいに、Zippoオイルを入れると、
24時間以上、温かさが持続します。
下側の目盛(つまり半分)で12時間程度持つでしょうから、
朝、仕込めば、帰宅するまでずっとホカホカです。

【温度】
フリース素材の袋にいれてちょうどいい温度です。
袋から取り出すと、熱くて持っていられません。
おそらく金属ボディの表面は70~80℃に達しているのではないでしょうか。

【使い方】
皮膚に直接、カイロの袋が長時間触れつづけると、低温やけどになると思います。
今日は数時間、シャツの胸のポケットに入れてましたが、低温やけどにはなりませんでした。
薄い布が間にあるだけで、かなり違うようです。
できれば、ネックストラップで首から吊るして、上着の内側で、あちこち動くようにしておいた方がいいかもしれません。

【匂い】
少しだけ、Zippoオイルの匂いがしますが、ベンジンほど強くはありません。
フリースの袋に、ほんの数滴、アロマオイルを垂らすといい香りでいられるかも。

【サイズ】
ハクキンカイロより、ひとまわり小さいので、まったくじゃまになりません。
会社でも「かわいい」と好評でした。(でも、あげないもんねー)

カメラのレンズの曇り対策に、バンドで固定する方法を考えてみようっと。
[PR]

by depail | 2006-12-20 21:49 | PENTAX-A50/2.8 MACRO
2006年 12月 19日
PENTAX PENTAX
あまりの寒さに我慢できず、PENTAX純正品を、オンラインショップでポチっと・・・。
e0028952_23185867.jpg
銀色に鈍く光るこれ、なーんだ?

More
[PR]

by depail | 2006-12-19 23:26 | PENTAX-A50/2.8 MACRO
2006年 12月 17日
冬が来た
鉛色の雲が空を覆い始めた。
e0028952_16443664.jpg
(MC ZENITAR-K16/2.8+*istDS)

気温がぐんぐん下がっていく。
この冬、初めての雪が舞った。
寒いの苦手だなあ。
来年の3月まで、こんな日が続くのか・・・。

先週のふたご座流星群をこのレンズで狙ってたが、
残念ながら、全天を覆う雲に阻まれて撮影できず。
冬の星空は、空気が澄んでて、結構きれいなんだが・・。


夜になって、本格的に雪が降り始めた。
e0028952_042491.jpg
(PENTAX FA50/1.4+*istDS)

地面に落ちるとすぐに融けてしまう。
まだまだ、冬は始まったばかり・・・。
[PR]

by depail | 2006-12-17 16:55 | ZENITAR-K2.8/16
2006年 12月 15日
季節はずれ
まだ残っていたコスモス。
今年の秋は、忙しかったので撮りに行けなかったけど、待っててくれたようだ。
e0028952_22203916.jpg

BessaflexTM+YASHINON-DX 50/1.7 KONICA MINOLTA JX ISO100
[PR]

by depail | 2006-12-15 22:21 | YASHINON-DX 50/1.7
2006年 12月 11日
F31fdの高感度ノイズ
Finepix F31fdの高感度ノイズのサンプルです。
e0028952_021713.jpg
ガラス水槽の中のパールホワイトのハムスターを撮影。
ISO3200 F2.8 ワイド端(38mm相当)、ストロボなし。

元画像e0028952_02444.jpg
から等倍で切り出したもの。
ノイズ少ないですね。

ちなみにハムスターでは、顔認識は動作しませんでした。
[PR]

by depail | 2006-12-11 00:06 | Finepix F31fd
2006年 12月 10日
BessaflexTMサイドグリップ
BessaflexTMのサイドグリップがようやく届いたので、さっそく装着。
レンズはSMC TAKUMAR 28/3.5に角型メタルフード。
なかなかかっこいい。(*istDS+FA35/2)
e0028952_23311912.jpg

もともと軽量で持ちやすいのだが、
Jupiter9 85/Fのようにちょっと重いレンズでも、
しっかり構えることができるようになった。

こうなるとTAKUMAR 35/2あたりが欲しくなってくる。

こっちは、FinePix F31fdで手持ち撮影したもの。
e0028952_23432129.jpg

この写り、かなりいいかも。
[PR]

by depail | 2006-12-10 23:46 | BessaflexTM