<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 30日
ネーミング・インパクト
劇団のおさるさんご推薦の豆腐、ついにGet!
e0028952_3131023.jpg

なんだかすごいタイトルの豆腐。
しかも製造が男前豆腐店。
なんか京都っぽくないなあ。

味は、クリーミィで、なんだか固さが不足気味。
マグネシウムたっぷり~って感じで、まるで自分で作ったときのような味。
ダイエットにはよさそうですよ。

今年のネーミング大賞インパクト部門最優秀賞かな
B面はこんな感じになってます。e0028952_3215927.jpg
[PR]

by depail | 2006-11-30 06:18 | PENTAX-A28/2.8
2006年 11月 24日
舞台撮影~動きの中から
劇団ピンクフェアリーの2006夏公演。
暗くて遠い被写体の撮影で、被写体ブレ必至。
ところが、役者さんの表情だけ、一瞬止まることがある。
うまい役者は、顔の表情を見てもらうためか、”決め”のところでは、体が動いても、顔が動かないようだ。
その一瞬を的確にとらえることができれば、動きがあって表情も豊かな写真を撮ることができる。
激しい動きの中から表情を捕らえることができた写真をいくつか紹介する。
(トリミングしてますからね)
e0028952_0205971.jpg
その他、劇団で採用となり、ホームページのTopを飾っている写真はこちら。
劇団ピンクフェアリー
(劇団Topページをリロードするたびに写真がランダムに変わります。全21種類)

More
[PR]

by depail | 2006-11-24 21:10 | *istDS
2006年 11月 23日
Bessaflex TM
今日は勤労感謝の日だったので、プレゼントが届いた。
e0028952_23341461.jpg
M42マウントの最新カメラボディ BessaflexTMだ。
なにしろM42マウントのレンズがそのまま使える最新の一眼レフだ。

PENTAX SPに比べて、ファインダーがすこぶる明るく、
ボディもマグネシウム合金でしっかりしている。
高級感はまったくないが、丁寧にきちんと作られている。

さっそく、フィルムを装填して、シャッターを切って、巻上げてみた。
ん?巻上げの最後にカショって音がする。
(チャージされたのが、音でわかるんだな。きっと)

小さくて、持ちやすい。使い勝手はPENTAX SPそのまま。
絞込みボタンまでそっくり。
巻上げフィールなど操作の感触は、SPの方が遥かに上だが、
なかなか良いカメラだと思います。

2003年発売だが、2006年9月で生産中止。
もう店頭在庫しかないようなので、M42レンズ沼で銀塩やってる方は、
お早めにどうぞ。

で、このプレゼントは誰から?

【注意】2006.11.27追記
どうやら、このレンズとこのカメラの組み合わせは、無限遠付近で、
ミラーとレンズの後玉が干渉するようです。
ミラーが上がったまま戻らなくなり、レンズを緩めて、ミラーを元に戻しました。
[PR]

by depail | 2006-11-23 23:47 | PENTAX-A50/2.8 MACRO
2006年 11月 22日
秋~住宅地そばのため池
うちのすぐ近くにあるため池です。
ブラックバスや鯉もいます。
いろんな色がたくさん混ざって、とてもきれいな紅葉です。
葉が落ちる前のフィナーレかな。
e0028952_15162977.jpg
第3回 『同じテーマ発表会』 『秋』『暖』参加作品

More
[PR]

by depail | 2006-11-22 20:36 | PENTAX FA35/2
2006年 11月 18日
アクセス解析
今月の検索ワードランキング

順位 検索ワード (アクセス数)
1位 FA43(12)
2位 FA77(10)
3位 FA35( 6)
4位 fa35( 5)
5位 pentax-m 50 1.4( 5)
6位 PENTAX FA77( 4)
7位 PENTAX A50 f1.4( 3)
8位 pentax fa50( 3)
9位 PENTAX FA50 F1.4( 3)
10位 FA77 PENTAX( 2)

みなさん、レンズで検索していらっしゃってるようです。
レンズ購入時の参考にしてるのかな。
[PR]

by depail | 2006-11-18 02:25
2006年 11月 18日
やっと来た
うう寒っ! 早く電車に乗りたい・・・。
e0028952_16926.jpg
[PR]

by depail | 2006-11-18 01:09 | PENTAX FA50/1.4
2006年 11月 12日
がんばる
幼稚園に通ってる息子が、自転車の練習を始めた。

夕方、お兄ちゃんの自転車に、補助輪を付けてあげると、
俄然、やる気が出てきたようで、誰も居ない公園で乗り始めた。
もっと早く付けてあげればよかったなあ。
e0028952_21144748.jpg

e0028952_19161120.jpg

e0028952_19155821.jpg

2枚目の写真、すごく速そうに見えますが、
時速4kmくらい。
暗いので、シャッター速度1/15secで、流し撮り。
まだまだヨタヨタしてますが、がんばってくれてます。
おとーさんも、明日から、また、がんばるね。
[PR]

by depail | 2006-11-12 21:21 | PENTAX FA35/2