「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2006年 08月 30日
舞台撮影~動きの表現
劇団ピンクフェアリーの公演の依頼で撮影した写真をいくつか紹介しながら、
舞台撮影について、考えていきたい。

まずは、劇団紹介から。
この劇団は、アマチュアにも関わらず、毎年夏と冬に数回、広島で子ども向けのミュージカルを演じている。
2006年の冬で25周年になる、歴史ある劇団である。
それだけに、練習も半端ではなく、とてもアマチュアとは思えない素晴らしい公演を毎回見せてくれる。
特に、踊りの芸術性においては特に目を見張るものがある。

劇団のオフィシャルサイトはこちら
http://homepage2.nifty.com/PinkFairy/main.html

さて、今日の本題、舞台撮影の動きの表現である。
e0028952_0104158.jpg

お芝居の舞台撮影でも、特に戦闘シーンや踊りの撮影は難しい。
レンズの暗さはいかんともしがたいし(明るい望遠はべらぼうに高い)、
また、こういうシーンではたいてい、照明も暗めに演出されている。
手持ちでは手ブレ必至なので、三脚とレリーズスイッチを使用した。
レンズが安価なズームで、100mm/F4.5程度では、ISO800、-0.7EVに露出補正して、
がんばってシャッター速度を稼いで、1/25sec。

これくらいなら、被写体ブレで動きを表現できる。(何が写っているかは判別できる)

実は、元画像(↓)では、舞台の半分程度が写っている。
e0028952_01136.jpg

最初から300mmでこれだけの動きをとらえるだけの技術は持ち合わせてはいないので、
600万画素で広範囲をシャター速度を速くして撮影し、トリミングで構図を整えている。
これもデジタルならではの撮影テクニックである。(と言い張る)
[PR]

by depail | 2006-08-30 23:37 | PENTAX-F100-300/4.5-
2006年 08月 27日
初の依頼撮影
2週間前に頼まれた撮影に行ってきました。
アマチュア劇団(といっても創設25周年!)の公演の撮影。
演劇の撮影なんてやったことないのですが、
まあやってみるかと、挑戦してみました。
劇の様子は、劇団に著作権があるから、許可取れたら掲載します。
(とりあえず幕だけですみません)
e0028952_0382430.jpg

公演の邪魔にならないよう調整室からガラス越しの撮影。
まだ客入れ前で、調整室も明るいからガラスに照明が反射してるなあ。
[PR]

by depail | 2006-08-27 23:40 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2006年 08月 11日
カエル採り
近くのキャンプ場にある小川に遊びに行きました。
e0028952_3501317.jpg

立派なトノサマガエルを捕まえて、ご満悦。

それにしても、でっかいトノサマガエルだったなあ。
[PR]

by depail | 2006-08-11 03:51
2006年 08月 08日
動物園~リングボケ
TAMURON SP500/F8 ミラーレンズ特有のリングボケを活かしてみました。
e0028952_219225.jpg
フラミンゴの背景の葉っぱに反射した光がリング状にボケて、なんかホワホワした不思議空間になってます。

e0028952_21103258.jpg

フクロウの大きな丸い目と同じくらい大きな白いリング状のボケが現れてます。

e0028952_21121965.jpg
リングボケそのものではないんですが、はるか左後方にいるシマウマが、
テープを輪にしてつくったみたいな感じになりました。

ミラーレンズって、ボケが汚いとか言われますが、使いようでは、おもしろい写真が撮れます。
[PR]

by depail | 2006-08-08 21:14 | TAMRON SP500/F8
2006年 08月 07日
動物園~暑っ!
真夏の日曜日に、動物園に行ってきました。

暑さに強いと思われるアフリカの動物たちも、ヘロヘロのバテバテ。
e0028952_16613.jpg
(TAMRON SP500/F8)
キリンも木陰で、だらーん。

e0028952_162066.jpg
(PENTAX F100-300/F4.5-5.6)
サイたちもご覧のありさま。

やはり、こんな暑い日は、水遊びだよねー。
e0028952_173138.jpg
(TAMRON SP500/F8)


e0028952_174895.jpg
(PENTAX F100-300/F4.5-5.6)

気温35度を越える園内を巡回したのは、私と幼稚園児だけ。
小学生2人とママは、入り口付近の木陰で、
閉園まで、夏休みの宿題のお絵かきをやってました。

TAMRONのSP500/F8は、ミラーレンズ特有のリングボケで、水のキラキラ感を強調してくれました。
去年作ったドットサイトと一脚で、かなり機動性のある超望遠撮影ができました。
けど、暑くて人影まばらな動物園だから、三脚でもOKだったのでしょうが、
重くてバテそうだったので、やはり一脚で正解でした。

匠さんの中級編:動物園シリーズ(その16)~機材とそれを準備することにトラックバック
[PR]

by depail | 2006-08-07 21:03 | TAMRON SP500/F8
2006年 08月 02日
川遊び
おまえが斬ってしまったのか!?
e0028952_22412690.jpg


清掃ボランティア
e0028952_22415972.jpg


ほんの15分くらいしか遊べなかったけど、楽しかったみたいです。
[PR]

by depail | 2006-08-02 22:45 | PENTAX FA35/2