「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006年 07月 31日
彩雲?
梅雨明けの空をふと眺めると、雲がひとつだけ、虹のような色彩を放っていた。
e0028952_3433174.jpg

これって、彩雲か!?
彩雲って、縁起がいいんじゃなかったっけ?(ラッキー♪)

ちょうどカメラに着けてたPENTAX-FA35/2.0で撮影。

家に帰って、ネットで調べてみると、
「環水平アーク 」という現象のようだ。
六角形の板状の氷に太陽光が入り込んで屈折してできるらしい。
うーん、よくわからんが、とにかくめずらしいので、ラッキー♪
この直後、太陽黒点観測会で、1等のダイナモラジオが当たった。
今回のラッキー♪は、3000円級だったのか・・・。
宝くじ買いに走ればよかったかな。

2007.06.23追記
西九州ぶらぶら旅 (12)の環水平アークの写真にトラックバック
[PR]

by depail | 2006-07-31 03:53 | PENTAX FA35/2
2006年 07月 30日
森の花火~自宅屋上にて
森の向こうに上がる花火。
毎年、小規模な花火なので、ちょっと豪華に見えるように撮影してみた。
e0028952_0424225.jpg

e0028952_0442381.jpg

三脚立てて、レリーズスイッチを使い、*istDSはB(バルブ)モード。
手前の木々のシルエットがざわざわしないように、遠近感も出るように狙って、
絞りは開放(F2.8)で撮影。
普通、花火はもっと絞って撮るのがセオリーだが敢えて開放!
シャッター速度は2秒程度。
e0028952_23575124.jpg

三枚目は、花火の煙を写してみた。
ほんの少し吹いていた風が、ちょうどいい加減で、煙が微妙に流れている。
肉眼ではほとんど見えない花火の煙も撮れるのが、写真の醍醐味。

追記
hide_soyokazeさんのブログ「四季の風」くきのうみ花火の祭典にトラックバック。
[PR]

by depail | 2006-07-30 00:05 | PENTAX-F135/2.8
2006年 07月 25日
雨の夜のゴースト
毎日、雨ばかりなので、雨を撮ってみた。
e0028952_20532812.jpg
e0028952_20534193.jpg

生垣の照明に照らされて、直線を描く雨だれ。
照明を写しこんでいるので、緑色の楕円が写っている。
一晩中、ライトで熱い思いをしてるツタの葉が、雨で癒されたため息のよう。

e0028952_20535494.jpg

駅前のロータリーに迎えに来た我が家のMPV。
ライトに浮かび上がる雨だれが、少し強くなった。
みどりのゴーストがちょっと不気味・・・。

【TB】wanwanmaruさんの北九州Shangri-La
良く降りますね~にトラックバック。ほんとよく降りますね~。
[PR]

by depail | 2006-07-25 21:01 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2006年 07月 25日
PENTAX FA35/2 試写
PENTAX FA35/2を買ったので、試写してみた。

e0028952_751241.jpg

↑屋外、早朝の写真。曇天逆光だが、なんだか白っぽく、眠い。
(朝だから?ってことはあるまい)

e0028952_7511611.jpg

↑屋根裏逆光での撮影。なんか白っぽいような、発色がイマイチ。
ボケは、こんなもんなのかなあ。


e0028952_7512557.jpg

↑F2.0(撮影画像の一部、等倍)
e0028952_7513715.jpg

↑F8.0(撮影画像の一部、等倍)

絞るとかなり、キリリとするが、期待が大きすぎたのか、
なんか今ひとつのような気がする。
特に、逆光時に白っぽくなってしまうのがなあ。

また新品を調整に出さんといかんのやろか???
[PR]

by depail | 2006-07-25 07:57 | PENTAX FA35/2
2006年 07月 19日
LX初撮り
PENTAX LXが1ヶ月以上にも渡る整備から戻ってきて、
やっと撮影することができた。
e0028952_0564871.jpg

e0028952_057326.jpg


PENTAX FA43mmでの撮影。

写真も下手だし、スキャンもさらに下手。

日頃、いかに*istDSに助けられているかということを
思い知らされた。

うーん、もっと勉強しなくちゃ。
[PR]

by depail | 2006-07-19 22:50 | PENTAX LX
2006年 07月 17日
レタッチ:信号の色
P_chan(匠) さんからの「3枚目・・ 信号を青にレタッチすると、もっと効果的かも・・」
というアドバイスを実際にやってみた。
e0028952_22574677.jpge0028952_2258679.jpg


赤信号と青信号、意味はまったく逆。
青信号の方が歩いている、これから進もうとしている感じがあり、
赤信号の方は信号待ちしている、止まろうとしている感じがある。

街角スナップでは、信号の色が写真の印象に与える影響が大きいが、
シャッターチャンスと信号のタイミングが必ずしも一致しない。
ひたすら待つというのも良いが、シャッターチャンス優先で撮影して、
信号は後でレタッチしてしまうというのもデジタルならではの技法として有効である。
(人影まばらな雨の夜、自転車押して傘さして、ひとりで歩いて帰る女性に出会うことは、めったにない)

今回のようなレタッチでは、
信号の色だけでなく、信号の光が反射している部分も赤から青に変えないと、違和感が出る。
(例:中央部のガードレール上面の反射)

PhotoShopでレタッチする場合、
元画像の赤信号と反射している部分をざっくりと範囲指定する。
メニュー>イメージ>色調補正>色の置き換え を選択。
赤信号をカラーピッカーで選択し、選択範囲の許容量を200にセット。
彩度バーを左に動かして、青信号の色にしてしまう。

こうすることで、うっすらと赤くにじんだ部分も、青信号の色に変えることができる。
[PR]

by depail | 2006-07-17 23:13 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2006年 07月 14日
双胴船
日曜日に狩留家浜(かるがはま)で遊んでいたら、遠くにヘンテコリンな船影発見!
e0028952_9293917.jpg

よく見ると、船の真中がぽっかりあいてるような・・・。
アンテナの数が尋常じゃないし、灰色だから、海上自衛隊の艦船に間違いない。

近くまで来るのを待って、ファインダーいっぱいに捉えて、パチリ。
e0028952_9314762.jpg


5201を調べてみたら、音響観測船「ひびき」でした。
潜水艦のスクリュー音(音紋)を収集・分析する専門の艦船で、
数百キロ先の音まで聴き分けるそうな。

速力11ノットしか出ない、足の遅い船だそうです。
双胴船だから、揺れは少ないでしょうね。
3000トン級の双胴船が、走って(歩いて?)いるのは、はじめてみました。
[PR]

by depail | 2006-07-14 08:00 | PENTAX-F100-300/4.5-
2006年 07月 09日
突然、夏。
今日は、台風が来るかと思ってたら、晴れました。
昼から、子どもたちをつれて、呉の狩留家浜(かるがはま)へ遊びに出かけました。
e0028952_2344426.jpg


More
[PR]

by depail | 2006-07-09 23:47 | PENTAX-F100-300/4.5-
2006年 07月 09日
家路
雨がひどくならないうちに、
急いで帰ろう。
e0028952_0473054.jpg

e0028952_0482322.jpg



More
[PR]

by depail | 2006-07-09 00:50 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2006年 07月 09日
新型ミサイル?
e0028952_0364724.jpg←噂の新型ミサイルか!



More
[PR]

by depail | 2006-07-09 00:33 | PENTAX FA43/1.9Ltd