「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006年 05月 20日
めろめろ
すっかりPENTAX LXの虜になってしまって、メロメロ。
仕事帰りに、広島駅近くの中古カメラ屋をハシゴして、
PENTAX グリップBを探してきた。
e0028952_23335367.jpg

(5000円はちょっと高かったかなあ。)
グリップつけて、落とす心配は減ったけど、
思ったより小さく浅いので、プレビューレバーと中指がぶつかる。
持ち方が悪いんかなあ。
グリップAを入手して、自分で削ろうかな。

2006.05.29追記
FA-1ファインダー未使用を2万円でゲット!
ふう、これでいくらか取り戻せた気がする。
(ええなあ、新品は・・。)
[PR]

by depail | 2006-05-20 23:41 | PENTAX LX
2006年 05月 17日
ポチっとな
ほーれ、あかぽんたんども~。
某オークションに、PENTAX LXの後期型が出てるだべ。
そいつをとっとと手に入れるだべ。

あらほらさっさ。

お、こんなとこにありましたよ。
やーっておしまい。
ポチっとな。
あららー。結局こうなってしまったのねー。
e0028952_1114654.jpg


ということで、とうとう手に入れてしまいました。
PENTAX LX。
結構汚れてたので、念入りにクリーニング。

スクリーンを予ねて用意のSE-60W/C(LX2000用全面マット)に交換。
やはり最高の映りをみてみたいので、
ここは最初から、FA77mmLimitedの登場!
どれどれ(と、ファインダーを覗く)
e0028952_112413.jpg

おおおおおおおおおおっ!裸眼で見るより美しい!

モルトはべたべただし、シャッター音も(パコ+カシャン)て感じでいまひとつだけど、
かなり満足。
新品だったら、もっと凄いんだろうねえ。

さてさて、来週の休みはリバーサルで露出チェックしよっと。

嫁さんに「おしおきだべー」って言われないよう、よいこしなくちゃ。
[PR]

by depail | 2006-05-17 01:27 | PENTAX LX
2006年 05月 10日
子供の日、回る
子供の日に、倉敷チボリ公園に出かけた。
緑が綺麗な公園を散策したかったけれど、今日は子供が主役。
アトラクション乗りまくり。

いろいろ写真を撮ったけど、今日は、回転モノを集めてみた。
いきなりメリーゴーランド。なぜダチョウ?
e0028952_23645.jpg


次は定番のコーヒーカップ。
e0028952_2382554.jpg

中央のハンドルを回しながらの撮影は、結構きびしい。

ジャグラーのお兄さん。かわいらしい声の関西弁で、意外とウケてた。
e0028952_2385371.jpg
ここまでは、スローシャッターによるブレを使って回転運動を表現してみたが、
ブレを使わなくても、回転を表現できないか挑戦してみた。

観覧車を中から撮影。
e0028952_239659.jpg
子供の頭の角度で、ゆっくり回る様子を表現しようとしたのだが・・・。

ISO200までしか感度を落とせない*isDSでは、
晴天白昼の下では、スローシャッターにするのは難しかった。
NDフィルターとかあればいいのだが・・・。
写真は、どれも屋根のあるアトラクションや、夕方暗くなってから。

また、チボリ行こうね。>息子たち


【追記:2006.05.31】
動きを撮るポイントを詳細に記述している【匠のデジタル工房・玄人専科】上級編:踊りの撮影にトラックバック
[PR]

by depail | 2006-05-10 23:28
2006年 05月 10日
きれい?
【匠のデジタル工房・玄人専科】
初級編:花の撮影(1)にある失敗作に、そのまんまあてはまるような写真を、わざわざ倉敷チボリ公園まで行って撮ってきた。e0028952_03119.jpg
e0028952_032099.jpg
どう?



きれい?
[PR]

by depail | 2006-05-10 23:10 | TAMRON SP90/2.5
2006年 05月 01日
キャッチ・アイ
キャッチ・アイ(キャッチ・ライトともいう)の作例
e0028952_18572682.jpg

窓の四角が瞳に映っている。
少女漫画級のキャッチ・アイになった。
[PR]

by depail | 2006-05-01 18:54 | PENTAX-M50/1.7