「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:PENTAX FA77/1.8Ltd( 10 )

2009年 12月 20日
師走
e0028952_10252572.jpg

もう忙しいッたら、ありャーしない。
はァー、忙しい忙しい。

e0028952_10311088.jpg

どうして年末は、こう慌しいんだろうねェ、みんな。

PENTAX *istDS
PENTAX FA77mm/F1.8 Limited

検索タグ:デジタル 広島市 100m道路 夜 イルミネーション スナップ 自転車 人物 年末 冬

More
[PR]

by depail | 2009-12-20 10:35 | PENTAX FA77/1.8Ltd
2009年 12月 17日
イルミネーション
e0028952_2543615.jpg

今年も不景気な冬を迎えたが、
街には、去年よりも幾分、イルミネーションが増えたようだ。

イルミが点灯する前から、撮影ポジションを探っていたおじさん。
あちこちのイルミネーションを撮影して回っているとのことでした。
やはり気合の入れようが違います。
こちとら、忘年会のついでの手持ち撮影だもんね。

PENTAX *istDS
PENTAX FA77mm/F1.8 Limited

検索タグ:デジタル 広島市 100m道路 夜 イルミネーション スナップ トンネル 人物 年末 冬
[PR]

by depail | 2009-12-17 02:57 | PENTAX FA77/1.8Ltd
2009年 02月 11日
空蝉
e0028952_0331082.jpg

冬の倉敷でみつけた 蝉の抜け殻
とうのむかしに、中身は次の世代に移ったのだろう
この蝉の子どもたちが地上に出てくるときには、
どんな世の中にかわっているんだろうか

e0028952_03858100.jpg

先の見えない未曾有の不景気の冬にふと考えた。


PENTAX *istDS
PENTAX FA77mm/F1.8 Ltd
[PR]

by depail | 2009-02-11 00:40 | PENTAX FA77/1.8Ltd
2008年 11月 09日
スタンバイ
e0028952_22354248.jpg

秋祭りのときだけ、やってくる神主さん。
お賽銭を投げ入れる人が訪れる度に、御幣で御祓い・お清めをしてくださる。

テキ屋も来ない小さなお祭だけど、地域のコミュニティとして、欠かせない一大イベントである。
[PR]

by depail | 2008-11-09 22:35 | PENTAX FA77/1.8Ltd
2007年 05月 27日
サービスエリアのネコ
高速道路のサービスエリアの休憩所で、何かを待ってるネコ。
e0028952_19241121.jpg

もしかしたら、こやつも、たこ焼を待っているのだろうか?

いつでも、おこぼれDashをかけられるように、じっと待っているのであった。
e0028952_19263948.jpg


でも、そのうち、あきらめて去っていった。
もう少し辛抱できないのが、幼さなのか。
[PR]

by depail | 2007-05-27 19:32 | PENTAX FA77/1.8Ltd
2007年 01月 20日
月夜の行進
e0028952_12163620.jpg


*istDS+FA77Limitedを、夜の駅前に持ち出した。
何かおもしろそうな被写体がないか、探していてみつけました。

望遠の圧縮効果は、それほどでもなかった。
やはり77mmは77mmなりでした。


(ISO1600なのでノイズが多いです)
[PR]

by depail | 2007-01-20 12:27 | PENTAX FA77/1.8Ltd
2007年 01月 04日
初詣2007
初日の出がすぐに雲に隠れてしまったが、
しばらく待つと、雲の上にまた、陽が出てきた。
e0028952_1733676.jpg


e0028952_174025.jpg
縁起を担いで、初日をバックに若い松の樹を一枚。


初日の撮影には、日が高くなってきたので、近くの神社へ初詣に出発。
e0028952_1742036.jpg
今年は暖冬とはいえ、ここは標高200mの盆地、地面が凍っている。

e0028952_174524.jpg
神社正面の小高い丘に登り、参道を通して一枚。

e0028952_1762323.jpg
狛犬の脇をすり抜けたところで、手を清めてないことを思い出した。

e0028952_1710596.jpg
今年は、氷が張っていない。やはり暖冬なのかな。

e0028952_171127100.jpg
小さな神社には、人影もまばら。
この場で、毛利元就が鏡山城を攻める時に、戦勝祈願したとのこと。
自分も、今年の無事と成功を祈ろう。

e0028952_17115791.jpg
ぎこちなく祈った後、頭上を見上げると、鈴がにこやかに微笑み返してくれていた。

e0028952_17122518.jpg
いつものように、社務所で破魔矢を求める。
巫女姿の美女がいたけれど、これまたいつものように撮影せず。

e0028952_17161943.jpg
境内の大樹のように、子どもたちが大きく育つことを祈りつつ、

e0028952_17131819.jpg
いつものように、静かな新年を迎えた境内を後にした。
[PR]

by depail | 2007-01-04 17:39 | PENTAX FA77/1.8Ltd
2007年 01月 03日
初日ノ出
謹賀新年

e0028952_16401561.jpg

今年もよろしくおねがいします。



元旦の朝、晴れるという予報だったので、徹夜で夜明けを待って、
近所の小高い丘に登りました。

25年ぶりだろうか、初日の出を拝んだのは・・・。
この後、近所の神社に初詣。
外気温-4℃。
バイクでの移動は、ちょっと寒かった。
[PR]

by depail | 2007-01-03 16:43 | PENTAX FA77/1.8Ltd
2006年 04月 23日
音楽の発表会
昨日は、子供がならっている音楽教室の発表会。
真剣にピアノを弾いている次男。後ろに心配そうに見ている先生の姿が・・・。e0028952_235067.jpg
GN50くらいのストロボを使うと、6m離れたところからも十分に光が届く。
が、ピアノの光沢が顔に光を反射してしまう。
かなりきびしいが、ストロボなしで撮影した。
こういうときはISO800に増感して対応する。

グラスホッパーのコスプレで、タップ?を踏んでいた。めちゃくちゃかわいくてウケてた。e0028952_2343081.jpg

発表会は室内で、照明も暗くなかなか撮影がむずかしい。
特に動きのある踊りがついてると、シャッター速度を決めるのがなかなか大変。
被写体ブレで顔が写らないとねぼけてしまう。顔が動いてなくて、手足が動く瞬間を捉える。

うまく撮れないのは、演奏が気になって集中できないから。(といいわけしとく)

【追記:2006.05.31】
動きを撮るポイントを詳細に記述している【匠のデジタル工房・玄人専科】上級編:踊りの撮影にトラックバック
[PR]

by depail | 2006-04-23 02:44 | PENTAX FA77/1.8Ltd
2006年 04月 17日
今年最後の桜
たぶん、今年最後の桜。
なんとか時間を作ることができたので、近所の公園まで、写真に収めに出かけた。
e0028952_2015653.jpg
桜の花は、すでに散り始めていた。遠くに黄砂に煙る山が見える。

それでも、真上の空は時折きれいな青になる。(2006/04/18写真を拡大し、貼替えました)
e0028952_0204843.jpg
とても風が強かったが、日差しも強く、シャッター速度も1/1000まであげることができた。

フィルムはコニカミノルタのJX100、カメラはPENTAX MXを使用。
ファインダースクリーンがとても気持ちよい。
周辺のザラザラの面で合わせるピントが楽しい。


明朝のこのあたりの予想気温がマイナス1℃。もうすぐ5月連休なのに・・・
[PR]

by depail | 2006-04-17 00:40 | PENTAX FA77/1.8Ltd