カテゴリ:カメラ用品( 3 )

2010年 07月 09日
DOMKE F-2ストラップ 直輸入
e0028952_21105344.jpgDOMKE F-2を4年くらい使用していると、ストラップの肩に当たる部分のフチが、
だんだんほつれてきて、とってもみすぼらしく、汚くなってしまった。

 国内のカメラ用品店を探してみたが、交換用部品が見当たらず、
また幅広(45mm!)の帆布のベルトもみつからなかった。
 kgr2007さんのブログでぼそっとつぶやいたら、、ご親切にもアメリカのカメラ用品店を見つけてくださった。
 おりしも空前の円高ドル安(1ドル87円!)でもあるから、送料掛かるけどDOMKEのストラップ類をひとまとめにして、輸入しちゃえ!と相成った。
7/4に発注したら、なんと7/9にはもう届いてしまったので、早速開封。



e0028952_21103864.jpgなかなか入手できなかったストラップの品番がコレ(赤い文字の部分参照)。
商品名:DOMKE 2" GRIPPER BAG STRAP F/BAG - TAN
型番:790-5:REPLACEMENT GRIPPER STRAP(Replaces worn strap)
売価:$12.99

さて、この分厚い帆布のベルトをどうやって交換したものかと考えた。
縫うのはとても骨が折れる(針も折れる)。
カメラのストラップのでかいやつと考えて、いわゆるプロスト巻きにして、縫わずにおしまいにした。(ズボラ)
DOMKEのストラップには、ゴムが編みこんであるので、そう緩むこともないだろう。(楽観的)

交換用のストラップには、長さ調整用のコキ(”日”みたいな形をしたプラスチック製の部品)がひとつだけ同梱されている。
これがバッグに最初から付いているものよりも少し薄く小さいので、バッグについていたストラップから、コキを外して流用した。
(バッグに元々付いてたストラップは、コキの近くをミシンで縫ってあるので、カッターでミシン糸を切って取り外すと良い。)

これでまたDOMKE F-2にカメラを詰めて出かけるのが楽しみになった。

kgr2007さん ありがとうございました!
[PR]

by depail | 2010-07-09 21:31 | カメラ用品
2006年 12月 29日
アクセス解析(06/12/29)
検索ワードランキング
順位 検索ワード
1位  FA77
2位  FA43
3位  FA35
4位  bessaflex
5位  f31fd
6位  fa35
7位  fa77
8位  FinePix F31fd
9位  pentax FA77
10位 ヤシノン

相変わらず、レンズや機材ばかり。
FUJIFILMのFinePix F31fdが登場してます。

どうやら、購入検討時の作例を参考にされている方が多いとみた。

さてと、先日買ったsmc TAKUMAR 35/2.0の作例を撮りに出かけてくるとするか。
[PR]

by depail | 2006-12-29 14:06 | カメラ用品
2006年 04月 09日
防湿庫は宝箱?ジャンク箱?
自分の部屋には、水槽が3本あるので、心地よい湿気がある。
カメラに湿気はよくないだろうと思い、防湿庫を買った。
e0028952_11152664.jpg←トーリ・ハン HD-110B

ちょっと背が高いかな?と思い、1サイズ小さなHD-80Bと悩んだが、いずれレンズとか増えるだろうと思い、大きい方に決めた。

早速開梱して、組立てる。
(といっても、棚を4つ入れるだけ)
コンセントを差して、始動!
ん?パイロットランプが点かない。
扉の湿度計を見てみる。
あ、30%しかない。
設定を10%くらいまで下げると、無事パイロットランプ点灯!
(よかった・・・)

ということで、雰囲気の湿度がめちゃくちゃ低いので、折角の防湿庫が、単なるショーケースになってしまっているのが現状・・・。
(水槽の水、毎週バケツ1杯分減るんだけどなあ。)

気を取り直して、持ってるレンズやカメラを防湿タッパーから取り出して、陳列していく。
(ショーケースだから、陳列)

<レンズ>
MC ZENITAR-K 16/2.8
SMC TAKUMAR 28/3.5
COSINA 28/2.8 MACRO
PENTAX FA43/1.9 Limited
SMC TAKUMAR 50/1.4
PENTAX M50/1.4(2本)
PENTAX M50/1.7
XR RIKENON 50/2
TESSAR 2.8/50 CARL ZEISS JENA DDR
Super-Macro-Takumar 50/4
SMC TAKUMAR 55/1.8
PENTAX FA77/1.8 Limited
MC Jupiter-9 85/2.0
TAMRON SP90/2.5 MACRO (52BB)
SMC TAKUMAR 135/3.5
SMC TAKUMAR 150/4
TAMRON SP500/8 (55BB)
PENTAX DA18-55/3.5-5.6
TAMRON 35-135/3.5-4.5 (40A)
PENTAX F 100-300/4.5-5.6

<カメラ>
PENTAX SP (2台)
PENTAX ME Super (2台)
PENTAX MX (2台)
RICOH XR500
PENTAX *istDS
Nikon Coolpix800

<その他>
TAMRON テレコンバータ x1.4
PENTAX レフコンバーターM
ドットサイト
SIGMA EF-500 DG Super (ストロボ)

一応、所有するすべてのレンズとボディを収容できました。
でも全然余裕なくて、もうこれ以上入りません。
HD-110Bにしといて良かった~。
(P_chanさん、二つ目草さん、アドバイスありがとう)
[PR]

by depail | 2006-04-09 11:22 | カメラ用品