カテゴリ:Leica M3( 9 )

2008年 09月 15日
酒都
ライカM3にモノクロフィルムを詰めて、隣町の西条の酒蔵通りを散歩しました。
e0028952_236269.jpg

e0028952_2361036.jpg
e0028952_2361967.jpg
e0028952_2362548.jpg


夕暮れ時だったのですが、白黒で夕暮れ時を表現するのは、
私には力不足であったようです。

Leica M3+COSINA ULTRON 35/1.7+Kodak T-MAX400
[PR]

by depail | 2008-09-15 23:10 | Leica M3
2008年 07月 25日
授業参観
授業参観に行ってきた。
教科は、図工。紙コップでロケットをつくるんだって。
かっこいいのができるといいね。
e0028952_0362854.jpg


うちの子は、席が教室の一番後ろ。
でも、一所懸命先生の話に耳を傾けているみたいで、
よそのお父さん方がすぐ隣にいても、気にしてない様子。

(COSINA フォクトレンダー Nokton 40mm/1.4 T-MAX400)
[PR]

by depail | 2008-07-25 00:39 | Leica M3
2008年 07月 19日
夏休み突入!
宿題早めに片付けちゃおっ!
e0028952_11255933.jpg


今日から、子どもたちは夏休み。
今年は何をするのかな?
[PR]

by depail | 2008-07-19 11:36 | Leica M3
2008年 07月 09日
カフェ
ゆっくりと、落ち着いた雰囲気の中で、コーヒーと会話を愉しむ。
こんな余裕が欲しいなあ。
e0028952_104028.jpg


Leica M3+Nokton 40mm/F1.4
T-MAX400

More
[PR]

by depail | 2008-07-09 01:05 | Leica M3
2008年 06月 29日
記憶
e0028952_283916.jpg

今から60年ほど前、この写真の場所から、軍用の鉄道が敷設されていたらしい。
その鉄道の資料がなかなかみつからないのだが、
今ある景色だけでも、写真に残しておこうと思う。
たぶん、この写真を撮影したライカが生産された頃は、まだ、地域住民に、軍用線の記憶が、残っていたのだろう。

下の写真は、同じ場所を八本松駅の陸橋から撮ったものだが、
左端の自転車置き場になっているところが、おそらく軍用のホームだったと思われる。
いまは、引込み線もほとんどが撤去され、駐車場となっている。
e0028952_2103418.jpg


写真は、いずれも、
Leica M3
COSINA Ultron 35mm/F1.7
Kodak T-MAX400
[PR]

by depail | 2008-06-29 02:10 | Leica M3
2008年 06月 27日
雨・・・
e0028952_0464935.jpg

雨に打たれながら、駅の駐輪場で、ひたすら主人の帰りを待っている自転車。。。

Leica M3+Ultron 35mm/F1.7
Kodak T-MAX400 FUJIFILMスーパープロドールにて自家現像
VueScan+Nikon LS-2000にてスキャン
(写真をクリックすると1200x800の画像が表示されます)

Nokton 40mm/F1.4 S.C.に続いて、
Ultron 35mm/F1.7を買ってしまった。
たった5mmの画角の差だが、ずいぶんと撮る時の意識が異なる。

40mmは、Leica M3のファインダーいっぱいという感覚で撮れるのだが、
35mmになると、ずいぶんとファインダーで見えない範囲が写っているイメージである。
幸いにもほぼ等倍のファインダーなので、左目も開けて、35mm分の画角を補うことで、
なんとか対応できそうだ。

こうなってくると、35mmの外付けファインダーが欲しくなるなあ。
[PR]

by depail | 2008-06-27 00:45 | Leica M3
2008年 06月 21日
直島~モノクロ編2
直島の宮浦港のフェリー埠頭の反対側は、漁港として利用されている。
e0028952_21421547.jpg


フェリー乗り場から町営バス(100円!)で移動。
混雑する車内で、ライカM6を肩から提げたステキな女性を発見!
e0028952_2148464.jpg

行く先々で、パラソルさして写真を撮る彼女に出会うが、こちらは家族同伴なので、断念。。。
向こうも、こちらのライカM3を意識してたんだけどなあ。

本村という集落は、昔ながらの木造家屋が密集していた。
なんだかとても懐かしい町並みだった。
e0028952_21512021.jpg


暗く狭い路地の奥、
e0028952_21524021.jpg

(露出アンダーだと粒子の荒れが目立つなあ)


空き缶アートの工房をみつけた。
e0028952_2153944.jpg

とても、ユーモラスで、つや消し黒一色のモノトーンがとてもステキでした。
[PR]

by depail | 2008-06-21 21:53 | Leica M3
2008年 06月 16日
直島~モノクロ編1
早起きして、瀬戸内海の多島美を眺めながら、フェリーで直島(なおしま 香川県)へ。
e0028952_3555275.jpg


約20分の船旅の後、直島へ初上陸。
e0028952_3572794.jpg


埠頭の横に、なにやら奇妙なオブジェが・・・。アートの島を予感させてくれる。
e0028952_3583918.jpg


つづきは、またあした。
[PR]

by depail | 2008-06-16 00:30 | Leica M3
2008年 06月 09日
ついに・・・
いつかは手にしてみたいと思っていたライカ。
中古でも高くてぜんぜん手が出ないと思ってたけど、
なんとか無理やり手を伸ばして、ジャンプしたら、届いてしまった。

カメラという精密機械としての最高傑作といわれているライカ社の Leica M3。
その中でも、フィルム巻上げがダブルストロークのタイプの感触が最高にいいらしい。
そして、入手したのは、まさにこのタイプ。

シャッターを切って、フィルムを巻き上げる動作が、こんなに楽しいとは思わなかった。
気が付いたら、一日で150枚も撮っていた。

現像まだだけど、今日は遅いから、また明日にしよう。
e0028952_046234.jpg


50年前のレンズの方が最新のレンズより高いのにびっくり。
ひとまず、新品のフォクトレンダー Nokton 40mm/1.4を購入。
フードは角型が好きだけど、43mm径が見当たらないので、
レンズ保護のため、高いけど純正のフォクトレンダー LH-6をつけた。

Lieca M3は露出計を内蔵してなくて、露出がよくわからないので、
これまたフォクトレンダーのVCメーターⅡをアクセサリーシューにちょこんと載せている。

ところで、
ダブルストロークのことをDSと表記するようだ。
istDS→Leica M3 DS
うーん、どんだけDS好きなんだ?!
[PR]

by depail | 2008-06-09 00:47 | Leica M3