「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:PENTAX FA43/1.9Ltd( 43 )

2010年 06月 04日
尾道~山門
尾道の商店街から山寺に延びる参道の入り口のひとつ。
アパートに取り込まれてしまいそうな山門をみつけた。
e0028952_1261811.jpg


e0028952_126737.jpg
虫に食われ、屋根瓦も一部落下しており、痛みがかなりひどく、立っているのもやっとというくらい。
ちょっとした地震が来れば、タチドコロニ崩壊してしまいそう。

e0028952_128625.jpg

周辺の開発が進む中、この山門は今後どうなるのだろうか・・・。

PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm/F1.9 Limited

検索タグ:広島 尾道 デジタル 寺 山門 風景
[PR]

by depail | 2010-06-04 01:29 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 06月 03日
尾道~旧い家
尾道には、木造の古い家が多い。
板塀や板ガラス、窓枠、屋根瓦、三階建て。
どの家もそれぞれ個性的で、同じ家は一軒もないように思えた。
e0028952_0445475.jpg

e0028952_04577.jpg
e0028952_0453216.jpg
e0028952_0455467.jpg


PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm/F1.9 Limited

検索タグ:広島 尾道 デジタル 家 家並み 風景
[PR]

by depail | 2010-06-03 00:46 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 05月 27日
尾道~船
尾道の海岸を歩いていると、様々な船に出会うことができた。

e0028952_2359589.jpg
タグボートに押された台船。
幅が狭く、意外と流れのある尾道水道を、絶妙のバランスを保ちつつ通り抜けていく。
造船所へ部品を運んでいるのだろう。

e0028952_015898.jpg
対岸の向島では、大きなクレーンが巨大な部品を吊り下げようとしていた。
その手前を作業を小さなタグボートが通り過ぎていく。

e0028952_04050.jpg
港には、漁船も停泊しており、穏やかな波に揺られながら、漁具の手入れをしていた。

e0028952_05361.jpg
そして、尾道と向島を結ぶフェリー。100円の料金が、尾道市民の生活の足であることを示している。

それにしても、きれいで穏やかな海だったなあ。

PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm F1.9 Limited

検索タグ:広島 尾道 デジタル 港 船 海 風景 スナップ
[PR]

by depail | 2010-05-27 23:59 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 05月 25日
尾道~路地
尾道の街は、海から山へ向かって幾筋もの道が連なっている。
そのほとんどが山の中腹にある寺につながっていて、
その道が参道であったことがわかる。
それにしても、何故これだけたくさんの寺が造られたのだろう。
e0028952_2312022.jpg


e0028952_23121176.jpg
e0028952_23122358.jpg
e0028952_23123166.jpg
e0028952_23124147.jpg
e0028952_23125966.jpg
e0028952_2313862.jpg
e0028952_23133456.jpg
e0028952_2313427.jpg
e0028952_23135074.jpg
e0028952_23135817.jpg


PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm F1.9 Limnited

検索タグ:広島 尾道 デジタル 路地 風景
[PR]

by depail | 2010-05-25 23:15 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 05月 24日
尾道~銭湯
尾道の商店街で、懐かしい銭湯を見つけた。
e0028952_1403873.jpg

e0028952_1404829.jpg
凝ったデザインの照明や薄い水色の窓枠。砂目のコンクリート外壁。
街の中心部の立派な銭湯だったのでしょう。

でも、今は銭湯ではなく、雑貨屋を営んでいた。
中を覗いてみると、タイル張りでシャワーの跡が残っていて、銭湯そのもの。
なんだかとても不思議な気分だった。

そしてそのまま商店街を抜けると、また銭湯を発見。
ここももうやってないみたいで、堂々と女湯を写真に収めることができた。
e0028952_1405766.jpg


30年位前は、ここも賑わってたんでしょうね。

PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm F1.9 Limited

検索タグ:広島 尾道 デジタル 銭湯 商店街 看板 風景
[PR]

by depail | 2010-05-24 23:59 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 05月 13日
尾道~海の色、街の色
尾道の海はとても優しい色をしている。
そして街の色も時間がゆっくりと丸めていった色をしている。
なぜだかとても気分が落ち着く。
e0028952_23231544.jpg

e0028952_23233499.jpg

e0028952_23205685.jpg


PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm/F1.9 Limited

検索タグ:広島 尾道 デジタル 海 クレーン 屋根 風景 展望台
[PR]

by depail | 2010-05-13 23:17 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 05月 12日
尾道~錆
古い街ならではの、時間が育てた錆もある。
e0028952_022653.jpg

e0028952_0221791.jpg
e0028952_0222725.jpg

ひびが入っているように見えるけど、まだ水を汲み上げることができるんだろうか。

PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm/F1.9 Limited

検索タグ:広島 尾道 デジタル 錆 ポンプ 梁 マンホール 蓋 道路 井戸 天井 風景 スナップ 街
[PR]

by depail | 2010-05-12 00:25 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 05月 06日
尾道~赤煉瓦の壁
古くからある港町を演出する素材として、赤煉瓦は欠かせない。
尾道には、赤煉瓦の倉庫群は見当たらなかったが、
僅かに残る赤煉瓦の壁が、港町の情緒をほんの少しだけ匂わせてくれた。
e0028952_2336456.jpg
e0028952_23361386.jpg
e0028952_23362389.jpg


PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm 1.9 Limited


検索タグ:広島 デジタル 風景 尾道 赤レンガ 旅行 紀行
[PR]

by depail | 2010-05-06 23:36 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 05月 05日
尾道~映画の街
尾道は、フォトジェニックな街だというイメージはあるのだが、いままで写真を撮りに出かけたことはなかった。
疲れた心を少し癒してくれるのではないかと思って、Leica M2と*istDsを携えて、日帰りで出かけてみた。

尾道といえば、「さびしんぼう」などの大林宣彦監督の尾道三部作。
映画の街のような気がするが、ここには数年前に駅前の映画館が復活するまで、
しばらくスクリーンがなかった。


情緒たっぷりの大きな曲げガラスの窓口
e0028952_19195439.jpg


かかっている映画もまた大人向け(≠成人向け)のイメージ
e0028952_1921098.jpg

ゆっくりと映画を堪能するのは、またの機会にしようと思う。

海岸を歩いていると、他に映画に関するものに出会った。
e0028952_19222117.jpg

昭和初期に使っていたであろう巨大な映写機
30-40V 50-65Aのランプを使用するため、250V 100Aのスイッチが付いていた。

e0028952_19281883.jpg

屋外にオブジェとして設置してあるためか、少し錆が浮いていた。
公園のD51みたいに変なペンキを塗りたくらず、きちんと保存して欲しいような、
そんな身勝手な感情は、機械好き特有のものなのだろうか・・・。

PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm 1.9 Limited


検索タグ:広島 デジタル 風景 尾道 映画 旅行 紀行
[PR]

by depail | 2010-05-05 19:31 | PENTAX FA43/1.9Ltd
2010年 03月 18日
竹原市~日が暮れて
まだまだ散策したいのだが、日も落ちてだんだん暗くなってきた。
e0028952_2327382.jpg

この街には、無粋なライトアップはほとんどない。

昔からそこにある、街にとても似つかわしい街灯がほんのり軒を照らすだけ。
e0028952_23281289.jpg


すっかり暗くなった通りを歩いて、バイクを止めた場所へ戻る途中で、とても懐かしい看板を見かけた。
e0028952_23293145.jpg


明かりの灯った家々からは、6:45のローカルニュースの声が聞こえていた。

さあ、家に帰ろう。
そしてまたいつか、この街を歩こう。


おわり


PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm 1.9 Limited

検索タグ:広島 デジタル 風景 竹原市 通り 夕方 夕暮れ 街灯 街並み 家 旅行 紀行
[PR]

by depail | 2010-03-18 23:32 | PENTAX FA43/1.9Ltd