カテゴリ:MC Flektogon 35/2.4( 27 )

2008年 02月 19日
陽光
寒い日にみつけた、ほんのひとときの温かさ。
早く春が来ないかな。
e0028952_2245073.jpg

[PR]

by depail | 2008-02-19 22:46 | MC Flektogon 35/2.4
2007年 10月 23日
接写!
約束通り、子どもたちと、車で1時間くらい離れた、山奥の公園に出かけた。

赤トンボが、柵に止まっていた。
マクロレンズを持ってきてなかったので、代用として、MC Flektogon35/2.4を装着。
最短の20cmまで、じわりじわりと寄って、撮影。
トンボは、少し舞い上がってもすぐに同じところに戻ってきて止まるので、辛抱強く待つ。

e0028952_0182771.jpg

(クリックで等倍になります)

標準レンズ代わりにもってきたFlektogonが、役に立った。

うーん、少し手ブレだなあ。
[PR]

by depail | 2007-10-23 00:20 | MC Flektogon 35/2.4
2007年 10月 08日
忘れられた部屋
放ったらかしの教室
使ってるのか、使ってないのか、
少なくとも、この出入り口は使ってなさそう

誰かの思い出がここにもあるんだろうな
e0028952_19524716.jpg


More
[PR]

by depail | 2007-10-08 19:54 | MC Flektogon 35/2.4
2007年 06月 24日
石灯篭
自転車に乗って、近所の神社まで行ってみた。
この神社に面した道は、明治まで、山陽道という街道だったらしい。
以前から、気になっていた石灯籠。
e0028952_22452425.jpg

鳥居に比べて、やたら古そうな気配。

e0028952_2245427.jpg

灯篭の支柱に刻まれた、消えかかっている文字をよく見ると、
「嘉永元戊申九月吉日」と書いてある。
嘉永元年=西暦1848年。
160年も前からここに立っているのか!

e0028952_22541019.jpg

重そうな頭を支える木の枠組みを見ていると、
「忍耐」以外のなにものでもないなあと思った。
自分にはとても真似できそうもない。

ご苦労様。
[PR]

by depail | 2007-06-24 22:51 | MC Flektogon 35/2.4
2007年 06月 04日
アジサイ祭り
あちこちのブログでアジサイの写真をみかけるようになりました。
わたしも、旅の途中で撮影したアジサイを載せてみます。
e0028952_20394469.jpg


紫がおおいと思うのですが、赤いのもあるんですね。
土のpH(ペーハー、酸性度)によって、色が変わるらしいです。


トラックバック
hideさんのブログ「― 四季の風 ― 」お散歩写真同好会「若松高塔山あじさいオフ~」

二つ目草さんのブログ「「二つ目草の写真帖」若松紫陽花オフ

keikoさんのブログ「空と雲と自然と…わたし」雨がとっても似合う…紫陽花

wanwanmaruさんのブログ「北九州Shangri-La 」もうすぐアジサイ
[PR]

by depail | 2007-06-04 20:41 | MC Flektogon 35/2.4
2007年 05月 15日
石筍
「石筍(せきじゅん)を可愛がって下さい」
e0028952_130276.jpg


可愛がる=撫でる
と短絡的に行動してしまうのか、石筍が手垢にまみれて、茶色になってる。

鍾乳石や石筍は、いったい、どう可愛がってやったらいいんだろ?


註)
石筍(せきじゅん)というのは、鍾乳石の一種で、
天井から垂れ下がっているのが鍾乳石、その向かい側の地面から、
逆に立ち上がっているのが、石筍。
いわゆる「石のたけのこ」ですな。
[PR]

by depail | 2007-05-15 01:33 | MC Flektogon 35/2.4
2007年 04月 25日
怖っ
e0028952_0535315.jpg
幼稚園の遠足ではなんともなかったのに、
小学生になって、こんなに怖そうにおりてくる、手がかりのまったくない滑り台。
たしかに、自分も上れないくらいツルツルで、こわかったけど。
[PR]

by depail | 2007-04-25 00:55 | MC Flektogon 35/2.4
2007年 04月 22日
春を探して
もう桜は終わったかもしれないけれど、
隣町の公園へ、春を探しに出かけてみた。
すると、
e0028952_1333897.jpg
ありました!まだ花の残ってる桜が。

e0028952_13515100.jpg
葉っぱがこんなに出てるのに、花も負けず咲いている。

e0028952_136233.jpg
花見の時期は、大勢で賑わったはずのこの場所も、
今は、のんびり、ゆったり過ごすことができる。

焼肉やカラオケのない花見って、ステキだと思いませんか?
[PR]

by depail | 2007-04-22 01:37 | MC Flektogon 35/2.4
2007年 04月 08日
春のお届け物
満開のサクラが届きました。2007 NIPPONの春。
e0028952_19321333.jpg

[PR]

by depail | 2007-04-08 19:32 | MC Flektogon 35/2.4
2007年 04月 03日
がんばる
暗くて、条件が悪くったって、工夫次第で写真は撮れる。

e0028952_127813.jpg
街灯と並べたり、

e0028952_1272723.jpg
ケータイの液晶バックライトを照明にしたり、

e0028952_1274087.jpg
遠くにある街灯をサクラの花の背景に組み入れたり、

e0028952_1275512.jpg
ほら、こんなサクラランプだって、作れるよ。

2007.04.03追記
広角マクロの作例として、【匠のデジタル工房・玄人専科】中級編:レンタサイクルで廻る明日香(前編)にトラックバック
2007.04.07追記
夜桜の作例として、ルーズなビートZ 憂いの夜桜にトラックバック
[PR]

by depail | 2007-04-03 01:33 | MC Flektogon 35/2.4