カテゴリ:PENTAX DA18-55/3.5-( 12 )

2010年 07月 27日
シルエット~桜島
e0028952_2354312.jpg

梅雨明けの澄んだ空気と
梅雨の名残の雲と
夕暮れ時の傾いた太陽のおかげで
いい風景に出会えた。

e0028952_23544189.jpg


PENTAX *istDS
PENTAX DA 18-55mm/F3.5-5.6

検索タグ:鹿児島 桜島 錦江湾 夕暮れ 海 雲 空 風景 夕景
[PR]

by depail | 2010-07-27 23:55 | PENTAX DA18-55/3.5-
2010年 04月 07日
e0028952_1341541.jpg

マクドナルドのドライブスルーへの往復の車中で、
「桜を見かけたら撮ってみて」と小4になったばかりの息子に*istDSを渡しておいた。
その中にあったのがこの写真。

ズームリングをくるくる回すと画角が変わるのが面白くて、きゃっきゃ笑ってましたが、
たぶん、30km/hくらいで走行中に、車の窓から露光間ズームで撮ったんでしょうね。

なんだか慌しくて、ゆっくり桜も見れない今年の春です。

PENTAX *istDS
PENTAX DA18-55/3.5-5.6

検索タグ:デジタル 風景 花 桜 春 流し撮り
[PR]

by depail | 2010-04-07 01:37 | PENTAX DA18-55/3.5-
2009年 07月 12日
THE DAY OF ROTARY
2009/7/11(土)広島市西区観音のマリーナホップで開催された
広島市交通科学館主催のイベント
夏季企画展 カーレース  -日本からの挑戦-
のレースカー走行イベントの時の写真です。
e0028952_12253545.jpg


滅多に見ることのできない、歴史に残るロータリーエンジン車の実走行が間近で見られました。
動いてること自体が奇跡のような車、ほんの1m先を走る実車。
もうちょっとエンジンを回して欲しかったけど、15年ぶりに生で聴いた26Bのエンジン音に酔いしれました。

マツダ コスモ・スポーツ(マラソン・デ・ラ・ルート仕様)レプリカ
e0028952_148931.jpg

e0028952_1482645.jpg


マツダ RX500
e0028952_1484537.jpg


マツダ 787B 202号車
e0028952_149497.jpg
e0028952_1492070.jpg


WW2 RX-7(スーパー耐久仕様)
e0028952_1494358.jpg
e0028952_1495336.jpg
e0028952_150318.jpg


駐車場にて・・・
e0028952_1501619.jpg

e0028952_2222198.jpg
e0028952_1502495.jpg


e0028952_2132319.jpg

エンジンの音、オイルのにおい、やっぱええねえ。

マキF1が走るところ見たかったなあ。(点火系トラブルのため走行できず)
e0028952_12264166.jpg

[PR]

by depail | 2009-07-12 01:50 | PENTAX DA18-55/3.5-
2008年 09月 06日
子どもの街
夏休みに、キッザニア東京の予約が偶然にも取れたので、行ってきた。
e0028952_2474075.jpg
(こんなに空いてるわけではありません。狭い街に2000人以上います。)

実物の2/3のミニチュアタウン。
e0028952_2475027.jpg

(空が空々しい。)

スタッフのみなさんは、子どもの自主性を大事にしてくれてて、
親はただ、子どもたちの働く姿を見るだけ・・・。

真剣に、仕事(仮の)に取り組む姿が、なんだかうれしかった。

末っ子は、おとうさんみたいにカメラマンになるんだって。
e0028952_248074.jpg


(おとうさんの仕事は、カメラマンではありません。)
[PR]

by depail | 2008-09-06 02:51 | PENTAX DA18-55/3.5-
2008年 08月 19日
ひかり 2008 夏
e0028952_230556.jpg
e0028952_2311046.jpg
e0028952_2312342.jpg


(写真上)
新下関駅の西側に放置されている0系車両。
目の輝きを失って朽ちているその姿は、まるで骸のよう。
(走行中の山陽本線上り電車の車窓より撮影)

(写真中)
昭和レトロブームの最中、
JRの吊り広告に0系新幹線のオリジナルカラー登場。
「超特急ひかり号」はやっぱりこの色に限る。

(写真下)
夏の黄昏時のひかり駅のホームにて。
[PR]

by depail | 2008-08-19 23:07 | PENTAX DA18-55/3.5-
2008年 07月 30日
瀬戸内の夏
e0028952_1261691.jpg
e0028952_1263217.jpg

下蒲刈島から四国を望む、2008年夏。

e0028952_1264518.jpg

夏が終わる前に、海に出かけてみませんか?

(写真をクリックすると拡大表示できます)
[PR]

by depail | 2008-07-30 01:29 | PENTAX DA18-55/3.5-
2008年 07月 27日
海水浴
瀬戸内海に浮かぶ下蒲刈島「県民の浜」に出かけた。
e0028952_22185917.jpg

明け方に雨が降って、ずっと曇りだったのだが、午後からご覧のとおり、ドピーカン!
SPF50+の日焼け止めをたっぷり塗って海水浴。

e0028952_23581097.jpg

瀬戸内海の真ん中あたりは、水が少し冷たかったけど、ひんやり気持ちよかった。

久々にsmc PENTAX DA18-55mm/3.5-5.6の登場。
いわゆるレンズキット付属なんだけど、コントラストがはっきりしてて、青が綺麗に出るので、
こういう状況にはぴったり。
[PR]

by depail | 2008-07-27 22:24 | PENTAX DA18-55/3.5-
2008年 07月 06日
日曜日
なんかバタバタして、あっという間に時間が過ぎていく。

明日は月曜日かあ~。
e0028952_20333435.jpg

[PR]

by depail | 2008-07-06 20:36 | PENTAX DA18-55/3.5-
2007年 06月 04日
かつて知ってた街
生まれてずっと住んでた街を久しぶりに訪ねた。

知らない街になっていた・・・。
e0028952_22098.jpg


高い建物が林立し、通りがどこにあるかすらわからない。
e0028952_2104068.jpg



なんだか浦島太郎にでもなったかのような気持ち。
e0028952_225640.jpg


展望公園で夕日を見ようとおもったけど、間に合わなかったので、
e0028952_233487.jpg

ここまでにして、引き返した。

More
[PR]

by depail | 2007-06-04 02:05 | PENTAX DA18-55/3.5-
2007年 05月 08日
特急だ!
JR伯備線で、めったに鳴らないない踏切にひっかかった。

どんな電車がやってくるか、写真に撮ってやろう。
咄嗟に、助手席のDOMKEのバッグからカメラを取り出して、待ち構える。

キタッ!
e0028952_1321523.jpg

広島では見ることができない在来線の電車特急。
振り子型電車らしく、バンク角がスピード感を演出している。

目の前を横切る瞬間にもう一枚!
e0028952_1322521.jpg


この電車は、JR伯備線の「やくも」。

岡山県新見市の井倉洞という鍾乳洞に行った帰りに出会うことができました。
(らっきー)
[PR]

by depail | 2007-05-08 01:39 | PENTAX DA18-55/3.5-