「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:PENTAX FA50/1.4( 9 )

2008年 04月 20日
春の夕暮れ
春の夕暮れは 少し紫に霞んでいた。
ああ、今年は、さくらの花見に行けなかったなあ。
e0028952_0194024.jpg


前照燈も 少し紫。
これは、デジタル一眼レフ特有のパープルフリンジなのだが、
なんだか今日の夕暮れ時の色に似つかわしくて。


PENTAX *istDS+PENATX FA 1:1.4 50mmの開放で撮影。
わたしのこのレンズ、開放では、どこにピントが来てるんだかよくわからないような、
甘くて柔らかな描写になります。
[PR]

by depail | 2008-04-20 00:23 | PENTAX FA50/1.4
2008年 02月 02日
雪の夜
また雪が降り始めた。
今年は暖冬だといわれていたけれど、意外と雪が降る日が多い。
e0028952_2334674.jpg
e0028952_23341685.jpg


気温は-1℃くらい。
やわらかくて、湿った雪が降る。

この時期、いつもなら-7℃くらいまで下がるのだが、
やはり今年は、暖冬なのだろう。

やわらかい雪を表現したくて、PENTAX FA50/1.4レンズを持ち出した。
降る雪を写し込むために、ストロボを焚いてみた。
F2.8くらいまで絞ると、このレンズ特有のやわらかいが芯のあるボケ味で、
雪を大きく、やわらかく表現してくれた。
[PR]

by depail | 2008-02-02 23:40 | PENTAX FA50/1.4
2007年 11月 25日
予約席
e0028952_0121937.jpg

いつかここに座って、ゆっくり話ができたらいいな

ここは、原爆ドーム近くの相生橋のすぐ北側。
遠くに路面電車が走っているのが見えます。
62年前の夏のことを思うと、とてもロマンチックな気分にはなれない。
おそらく、きっと、永遠に・・・。
[PR]

by depail | 2007-11-25 00:13 | PENTAX FA50/1.4
2007年 10月 17日
学問の秋
e0028952_0353338.jpg

シャッター音に気を取られることもなく、学校の宿題をやってます。

今度の日曜日は、公園にいって遊ぼうね。

More
[PR]

by depail | 2007-10-17 00:43 | PENTAX FA50/1.4
2007年 04月 20日
どりゃっ!
小学1年になったばかりの息子と、公園でサッカーの練習をした。
e0028952_1385620.jpg
いつも、思いっ切り、蹴る。
試合に出ると、テイクバックが大きすぎて、蹴る前に、ボールを取られてしまう。
しかも、味方に・・・。
恐るべし、少年サッカー。


2年前の息子のキックにトラックバック。
[PR]

by depail | 2007-04-20 01:43 | PENTAX FA50/1.4
2007年 02月 19日
まだかニャ?
e0028952_17574171.jpg

e0028952_18224791.jpg

昨夜は、我が家の門の上で・・・。
今朝は、隣の家の門の上で・・・。

なにか大事な手紙でも届くのかな?

More
[PR]

by depail | 2007-02-19 18:02 | PENTAX FA50/1.4
2007年 02月 17日
インフルエンザ?!
長男に引き続き、次男も発熱。インフルエンザA型判定。
自分も熱が出たので、夜になって病院へ・・・。
e0028952_22413354.jpg


夜の病院は、ちょっと不気味であるが、
なぜか温かみ、優しさ、安心感がある。


インフルエンザ試薬の判定は(-)。
かかるのは時間の問題とのことなので、
インフルエンザ治療薬を処方してもらって帰った。
微熱が続いて、なんだかしんどいなあ。
もしかしたら、インフルエンザじゃないのかも。

FA50mm/1.4に、135mm用のメタルフードを付けて撮影したが、ケラレてないようだ。
デジタル用にフードを選ぶ時は、考えなくちゃならないなあ。
[PR]

by depail | 2007-02-17 22:45 | PENTAX FA50/1.4
2007年 02月 14日
後押し
e0028952_23395722.jpg

ここまで後押し上り坂 ここから先は下り坂
もうひとがんばり ごくろうさま

More
[PR]

by depail | 2007-02-14 23:46 | PENTAX FA50/1.4
2006年 11月 18日
やっと来た
うう寒っ! 早く電車に乗りたい・・・。
e0028952_16926.jpg
[PR]

by depail | 2006-11-18 01:09 | PENTAX FA50/1.4