カテゴリ:PENTAX-F135/2.8( 3 )

2008年 03月 15日
FUKITSU
夕日が沈んだ空に、なにやら不気味な形の雲。
その前をコウモリが飛び回っていた。
なにやら、不吉な予感・・・。
e0028952_19384761.jpg


撮影メモ使用機材:PENTAX *istDS+PENTAX F135/2.8

はじめに面白い形の夕雲の写真を撮り始めたが、手前のため池の上を飛び回る一匹のコウモリに気づいた。
コウモリがちょうどいい場所に来るのをひたすら待ち構えて捕らえた。
どんどん暗くなっていく夕空と、コウモリの飛行位置のベストアングルの訪れの時間との勝負だった。 

More
[PR]

by depail | 2008-03-15 19:50 | PENTAX-F135/2.8
2006年 07月 30日
森の花火~自宅屋上にて
森の向こうに上がる花火。
毎年、小規模な花火なので、ちょっと豪華に見えるように撮影してみた。
e0028952_0424225.jpg

e0028952_0442381.jpg

三脚立てて、レリーズスイッチを使い、*istDSはB(バルブ)モード。
手前の木々のシルエットがざわざわしないように、遠近感も出るように狙って、
絞りは開放(F2.8)で撮影。
普通、花火はもっと絞って撮るのがセオリーだが敢えて開放!
シャッター速度は2秒程度。
e0028952_23575124.jpg

三枚目は、花火の煙を写してみた。
ほんの少し吹いていた風が、ちょうどいい加減で、煙が微妙に流れている。
肉眼ではほとんど見えない花火の煙も撮れるのが、写真の醍醐味。

追記
hide_soyokazeさんのブログ「四季の風」くきのうみ花火の祭典にトラックバック。
[PR]

by depail | 2006-07-30 00:05 | PENTAX-F135/2.8
2006年 06月 25日
サティのオブジェ
雨の日曜日、買い物の途中の昼食の時、偶然立ち寄った店のオブジェ。
e0028952_1923781.jpg

なかなか雰囲気のいいディスプレイだったので、まず全体を一枚。
(PENTAX-A28mm/2.8)

絵を描いてるおじさんがなかなか楽しそうだったので、
PENTAX-F135mm/2.8に換装して、アップを一枚。
ちょっと贅沢な感じの昼食・・・。
e0028952_195550.jpg


だけど、ここSATYっていうショッピングセンターの中の軽食喫茶なんだよねー。
安いのに、割とがんばってる。
[PR]

by depail | 2006-06-25 19:07 | PENTAX-F135/2.8