2008年 10月 13日
あのー、ごはんまだでしょうか?
e0028952_17972.jpg

嫁さんの実家の猫です。
家の中には、あがらせてもらえないことになってます。
ごはんのときだけ、帰ってきて、えさをねだります。

(Leica M3+Summicron 50/2 Kodak T-MAX400 NEW)

レンズ研磨から戻ってきて、初めての撮影。
レンズはとてもきれいになっている。

KodakのT-MAX400に2種類あることに気がついた。
NEWになってから、T-MAXデベロッパー(現像液)使用時の標準現像時間が、6分→5分30秒に短縮されていた。
T-MAXデベロッパーの帯に書いてある現像時間をそのまま信じていたのが間違いだった。
なんだかいつも露出オーバーなので、もしかしたらライカM3のシャッター速度が遅くなってるのかと思っていた。
単に、増感現像になってただけだったようだ。
今回は、ちゃんと5分30秒を守って現像したら、ばっちりの露出だった。
粒状感も少なくて、ぬめっとした感じも、イメージどおり。
[PR]

by depail | 2008-10-13 01:13 | Summicron 50/2


<< アキアカネ      昭和回顧~国鉄色気動車 >>