人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 23日
Bessaflex TM
今日は勤労感謝の日だったので、プレゼントが届いた。
Bessaflex TM_e0028952_23341461.jpg
M42マウントの最新カメラボディ BessaflexTMだ。
なにしろM42マウントのレンズがそのまま使える最新の一眼レフだ。

PENTAX SPに比べて、ファインダーがすこぶる明るく、
ボディもマグネシウム合金でしっかりしている。
高級感はまったくないが、丁寧にきちんと作られている。

さっそく、フィルムを装填して、シャッターを切って、巻上げてみた。
ん?巻上げの最後にカショって音がする。
(チャージされたのが、音でわかるんだな。きっと)

小さくて、持ちやすい。使い勝手はPENTAX SPそのまま。
絞込みボタンまでそっくり。
巻上げフィールなど操作の感触は、SPの方が遥かに上だが、
なかなか良いカメラだと思います。

2003年発売だが、2006年9月で生産中止。
もう店頭在庫しかないようなので、M42レンズ沼で銀塩やってる方は、
お早めにどうぞ。

で、このプレゼントは誰から?

【注意】2006.11.27追記
どうやら、このレンズとこのカメラの組み合わせは、無限遠付近で、
ミラーとレンズの後玉が干渉するようです。
ミラーが上がったまま戻らなくなり、レンズを緩めて、ミラーを元に戻しました。

by depail | 2006-11-23 23:47 | PENTAX-A50/2.8 MACRO


<< 舞台撮影~動きの中から      秋~住宅地そばのため池 >>