人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 17日
レストア~試写 オリンパス ペンD
ボロボロに錆が浮いて、シャッターも切れないジャンクのオリンパス ペンD。
かろうじて露出計が動いていたので、隣町の中古カメラ店から、保護してきた。

COPALのシャッターを分解、スローガバナーを洗浄し、各部清掃&注油したら、
動作するようになった。
あまりに汚れているので、錆を落としてタッチアップして、革を張り替えて、
ファインダーも分解清掃。
レストア~試写 オリンパス ペンD_e0028952_032532.jpg


見違えるようにきれいになったところで、JRに乗って、さっそく試し撮りに出かけた。
レストア~試写 オリンパス ペンD_e0028952_043152.jpg


ちょうど広島vs日ハムのデーゲームの準備をしていたので、
走行中の電車の窓越しにシャッターを切った。
レストア~試写 オリンパス ペンD_e0028952_035363.jpg

フィルム送りがたまに跳んでしまうけど、なんとか使えそうだ。

レストア~試写 オリンパス ペンD_e0028952_0452455.jpg

レストア~試写 オリンパス ペンD_e0028952_0392237.jpg

人物撮影もOK。

ただ開放付近では、被写界深度が浅く、目測でのピント合わせがかなり難しい。
それと明るい場所で、ISO400のフィルムを使うと、シャッター速度が1/500secまでしかないため、
適正露出にできない。
NDやY2フィルタを付けて、減光する必要がある。

ハーフサイズでの撮影は初めてだったが、
普通に構えると写真が縦位置になる。
縦の写真が好きな私にとって、これは意外と使いやすい。
スキャンは、2枚一組で取り込めば良いし・・・。

製造番号の刻印から、おそらく発売年の1962年製と思われる。
(なんと自分と同学年!)
あちこちガタが来てるけど、このカメラといっしょに楽しくがんばろうと思う。

OLYMPUS PEN D
ILFORD DELTA400

検索タグ:モノクロ カメラ本体 レストア 修理 オリンパス ペン OLYMPUS PEN-D 風景 広島 ZoomZoomスタジアム 広島市民球場 人物 JR 踏切 手

by depail | 2010-05-17 23:59 | OLYMPUS PEN D


<< 大須賀町      月とビーナス~金星食の夜~ >>