人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 17日
竹原市~照蓮寺
いつか訪れようと思いながら、なかなかその機会がなかった広島県竹原市の街並み保存地区。
DONKE F-3に、Leica IIIfと*istDSを入れて、襷掛け。
1ヶ月ぶりに火を入れたVT250Fに跨って、一人訪れた2月の午後3時。

ちょうど街並み保存地区の端に、大きな寺があったので、
その門前でバイクを降りて、境内に向かった。
竹原市~照蓮寺_e0028952_2159067.jpg

竹原市~照蓮寺_e0028952_222869.jpg


ひととおりお参りを済ませて、境内を見渡す。
竹原市~照蓮寺_e0028952_2223098.jpg

手水場の脇に古いブリキでできた手桶が並んでいた。
夕暮れが迫っていたこともあり、お参りする人影はなかった。

外に出ようと山門をくぐる際、ふと上を見上げると、立派な龍のレリーフ。
竹原市~照蓮寺_e0028952_2265558.jpg

ヒゲと眼は銅版で出来ているようで、緑青に覆われていて、見事だった。

つづく・・・

PENTAX *istDS
PENTAX FA43mm/F1.9 Limited

検索タグ:広島 デジタル 風景 竹原市 街並み 階段 石段 寺 旅行 紀行 山門 木彫 レリーフ 龍

by depail | 2010-02-17 22:08 | PENTAX FA43/1.9Ltd


<< 竹原市~猫と犬      巨大カメラ >>