人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 08日
高齢化対策
最近どうも眼の被写界深度が浅くなって、
ファインダーでピントを合わせるのに時間がかかるようになってきた。
(つまり老眼)

そこで、フォーカスエイドに期待して、MZ-3を導入した。
高齢化対策_e0028952_2041589.jpgCANONのEOS Kissの超音波モーターAFの方が、ピントが合いやすいと思うが、
一眼レフは、M42かKマウントしか持ってないので、
PENTAXから選んだ次第。
植田正治氏も晩年MZ-3のフォーカスエイドのピピッ音を頼りに
写真を撮られていたらしい。

ファインダーのピントの山はちょっと掴みづらい。
スクリーンが明るく滑らかすぎるように感じる。

Z-1用のスクリーンが使えるらしいが、
なかなか入手困難なようだ。

ま、フォーカスエイドに頼ってしまえばいいか・・・。

しかし、この機材の構成は、ほんと軽いです。

PENTAX MZ-3 + FA 43mm/F1.9 Limited


検索タグ:機材 フィルムカメラ PENTAX MZ-3 購入 オークション


by depail | 2009-11-08 20:42 | PENTAX Optio W60


<< 雨に打たれて      秋まつり >>